小規模路線路面電車のLRT化とは? わかりやすく解説

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小規模路線・路面電車のLRT化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 07:54 UTC 版)

川島令三」の記事における「小規模路線・路面電車のLRT化」の解説

夜行列車とともに路面電車安易に廃止しすぎだと語っていたことがあり、路面電車やそれに類する軌道路線LRT化をしばしば提言中でも都電荒川線京阪京津線については、LRT化のモデル路線位置づけている。 川島は、日本ではLRT=低床路面電車」と受け取られがちであるとして、「本来のLRTミニ地下鉄ほどの大きさであり、高速である。編成両数長い」「多く専用軌道を走るか、併用軌道でもクルマ進入できないよブロック隔絶して走る」と持論展開した上で、「LRT=高規格路面電車」という位置付け提唱し、単に低床式車両導入とどまらない大がかり改良策を主張している。なお、川島自身LRT化によって輸送力増強図れるため、それが高額な建設費要する地下鉄代わる輸送機関なるとしている。先述都電荒川線ケースでも、欧米並みLRV軽快電車車両加速度5.0 km/h/s、減速度5.0 km/h/s程度が最低ラインだと川島主張している)の導入による最高速度180 km/h運転、高架線による道路との立体交差や、地下線による短絡組み合わせた線路環境実現といった、大胆な空想打ち出している。

※この「小規模路線・路面電車のLRT化」の解説は、「川島令三」の解説の一部です。
「小規模路線・路面電車のLRT化」を含む「川島令三」の記事については、「川島令三」の概要を参照ください。

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