安彦良和の解釈とは? わかりやすく解説

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安彦良和の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 23:10 UTC 版)

ニュータイプ」の記事における「安彦良和の解釈」の解説

『機動戦士ガンダム』キャラクターデザイン、アニメーションディレクター、および作画監督務めた安彦良和当時ニュータイプという概念は「世代論」であるとし、富野に対してそれ以上なら賛成できない」と語っている。ただ、富野由悠季も『月刊ニュータイプ創刊号角川書店1985)のインタビューで、「結局ニュータイプ世代論しかないわけです」とほぼ同じ意味の発言をしている。安彦はまた、人間同士や国同士解り合えないことが当然であり、あらぬ期待を抱くことが反感絶望に繋がるとし、「ニュータイプ」は願望究極的な夢として表現した幻想しかないからこそ劇中アムロ・レイララァ・スン悲劇的な結末迎えのであるとしている。 安彦は富野ニュータイプ観を「マルクス主義の形を変えた反復」として苦言呈している。安彦は『機動戦士ガンダム』制作当時から富野ニュータイプ観には強い違和感感じていたとし、自身『機動戦士Ζガンダム』以降ガンダムシリーズはじめとする富野仕事距離を置くようになったのも、富野とのニュータイプ観の相違きっかけに、これから先の富野思想とは反りが合わない感じたことが理由であった述懐している。 額に一瞬パルス走り瞬時に敵を倒すエスパー的な描写は、光瀬龍指摘するように「古すぎる」ものである認識しラストシーン総てキャラクター意識交感をするくだりをもって若い世代総てニュータイプ萌芽を胸に秘め、「百年戦争のような暗澹たる未来へ終止符を打つ者たち、と定義している[要出典]。ただし、これは、「今はもうそれぞれのガンダムと言い切った安彦の私観である[要出典]。

※この「安彦良和の解釈」の解説は、「ニュータイプ」の解説の一部です。
「安彦良和の解釈」を含む「ニュータイプ」の記事については、「ニュータイプ」の概要を参照ください。

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