安徳天皇追憶の語りとは? わかりやすく解説

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安徳天皇追憶の語り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 15:33 UTC 版)

大原御幸」の記事における「安徳天皇追憶の語り」の解説

覚一本では六道語り地獄道における、安徳天皇入水場面異様に長い。しかし肝心地獄描写は、最後の「後に残された人々のわめき叫ぶ声が地獄罪人のようだった」という部分だけで、安徳天皇入水地獄比喩とは必ずしも言い難い一方延慶本では徳子安徳天皇入水について、六道語りとは別立て語っている。延慶本は恨み言の語りがない代わりに安徳天皇回想が最も詳細な部分となっている。また『平家物語』徳子生き残った理由について、壇ノ浦場面では「海に飛び込んだ武士引き上げられた」としながら大原御幸場面では「母に生き残るように説得された」とするなど、相互矛盾引き起こしている。 これらのことから、安徳天皇入水場面は本来は『平家物語』とは別のもので、後から取り入れられたものではないか考えられる『平家物語』以外で唯一大原御幸を記す『閑居友』ではそのほとんどが安徳天皇回想占められている。ここでの徳子後白河への恨み六道語らずひたすら我が子と母のために祈る平凡な女性であり、徳子実像に近いように思われる徳子と共にいる尼について『平家物語』阿波内侍大納言典侍とするが『閑居友』は固有名記していないことからも、『閑居友』の形が原型であり『平家物語』はそれを取り入れて脚色したではないか推測される。もっとも『閑居友自体が「かの院の御あたりの事を記せる文」によって書いたとしているので、『平家物語』直接「かの院の御あたりの事を記せる文」から取り入れた可能性もある。

※この「安徳天皇追憶の語り」の解説は、「大原御幸」の解説の一部です。
「安徳天皇追憶の語り」を含む「大原御幸」の記事については、「大原御幸」の概要を参照ください。

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