字母の名称とは? わかりやすく解説

字母の名称

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 07:42 UTC 版)

ハングルの字母」の記事における「字母の名称」の解説

母音字の名称は昔から現在に至るまで"아・야・어・여・오・요・우・유・으・이・ᄋᆞ"と呼ばれている。ただ「ㆍ」については現在では用いられていないので、現在の名称としては아래아と呼ぶ。しかし、子音字の名称は変遷した。 字母の名称が登場する文献は『訓蒙字会』が最初である。ㄱからㆁまで八つ文字は(子音)+ㅣ+으+(子音)で、残りは(子音)+ㅣで名称を定めたのだが、これは当時パッチムでこの8字だけ書くことができたためである。漢字の音で名称を正確に記すことができないものは、その名称を似た漢字の音、または意を利用して発音表記した。例えば、「기윽」の「윽」を表記するため「윽」と似た音(「역」)を持つ「役」を利用して「其役」と表記し、「디읃」の「읃」を表記するため「읃」と似た「긑」(現代韓国朝鮮語の「끝」に該当)の意を持つ「末」を利用し「池末」と表記し、「시읏」の代わりに「衣」の意である「옷」を利用して「時衣」と表記した。訓読みする漢字場合は丸の中に該当漢字書き訓読だという表記をした。そして「ㆁ」と「ㅇ」を区別し互いに別の名称呼んだのだが、初声ではその二つ区別難しいという当時現実を受け、この二つ区別なく使用してもよいという言及もしている。 기역 基役, 니은 尼隠 , 디귿 池(末), 리을 乙, 미음 眉音, 비읍 非邑, 시옷 時(衣), ᅌᅵ으ᇰ 異凝, 키 (箕), 티 治, 피 皮, 지 之, 치 歯, ᅀᅵ 而, 이 伊, 히 屎 『大韓文典』 기억, 느은, 드읏, 르을, 므음, 브읍, 스읏, 으응, 흐, 즈, 츠, 크, 트, 프 「国文研究議定案」 이응, 기윽, 니은, 디읃, 리을, 미음, 비읍, 시읏, 지읒, 히읗, 키읔, 티읕, 피읖, 치읓 「諺文綴字法」 기역, 니은, 디귿, 리을, 미음, 비읍, 시옷, 이응, 지읒, 치읓, 키윽, 티읕, 피읖, 히옷 周時経は가・나・다…、輔相は그・느・드…と名称を定めることを主張した。 「ハングル綴字法統一案」(1933年) 기역, 니은, 디귿, 리을, 미음, 비읍, 시옷, 이응, 지읒, 치읓, 키읔, 티읕, 피읖, 히읗 現在北朝鮮使われている名称 기윽, 니은, 디읃, 리을, 미음, 비읍, 시읏, 이응, 지읒, 치읓, 키읔, 티읕, 피읖, 히읗 現在韓国使われている名称 기역, 니은, 디귿, 리을, 미음, 비읍, 시옷, 이응, 지읒, 치읓, 키읔, 티읕, 피읖, 히읗 現在大韓民国ハングル綴字法改定に従っており、朝鮮民主主義人民共和国では(子音)+ㅣ+으+(子音)の規則厳格に従った名称を使っている。 字母訓民正音における代表字三十六字母訓蒙字会における名称現代の名称備考ㄱ 君 見 其役 (南)기역・(北)기윽 ㄲ 虯 群 - (南)쌍기역・(北)된기윽 ㄴ 那 泥 尼隠 니은 ㄷ 斗 端 池末 (南)디귿・(北)디읃 ㄸ 覃 定 - (南)쌍디귿・(北)된디읃 ㄹ 閭 来 乙 리을 ㅁ 弥 明 眉音 미음 ㅱ - 微 - 가벼운미음 古ハングル ㅂ 彆 幇 非邑 비읍 ㅸ - 非 - 가벼운비읍 古ハングル ㅃ 歩 並 - (南)쌍비읍・(北)된비읍 ㅹ - 奉 - 가벼운쌍비읍 古ハングル ㅅ 戌 ᄼ心・ᄾ審 時衣 (南)시옷・(北)시읏 ᄼ歯頭音・ᄾ正歯音 ㅆ 邪 ᄽ邪・ᄿ禅 - (南)쌍시옷・(北)된시읏 ᄽ歯頭音・ᄿ正歯音 ㅿ 穣 日 而 (南)반시옷・(北)반시읏 古ハングル ㅇ 欲 喩 伊 이응 ㆁ 業 疑 異凝 옛이응 古ハングル ㅈ 即 ᅎ精・ᅐ照 之 지읒 ᅎ歯頭音・ᅐ正歯音 ㅉ 慈 ᅏ従・ᅑ牀 - (南)쌍지읒・(北)된지읒 ᅏ歯頭音・ᅑ正歯音 ㅊ 侵 ᅔ清・ᅕ穿 歯 치읓 ㅋ 快 渓 箕 키읔 ㅌ 呑 透 治 티읕 ㅍ 漂 滂 皮 피읖 ㆄ - 敷 - 가벼운피읖 古ハングル ㅎ 虚 暁 屎 히읗 ㆅ 洪 匣 - (南)쌍히읗・(北)된히읗 古ハングル ㆆ 挹 影 - 여린히읗 古ハングル 字母訓民正音における代表字訓蒙字会における名称備考ㅏ 覃 阿 ㅑ 穣 也 ㅓ 業 於 ㅕ 彆 余 ㅗ 洪 吾 ㅛ 欲 要 ㅜ 君 牛 ㅠ 戌 由 ㅡ 即 応(不用終声) ㅣ 侵 伊(只用中声) ㆍ 呑 思(不用初声) 古ハングル現代の名称は아래아

※この「字母の名称」の解説は、「ハングルの字母」の解説の一部です。
「字母の名称」を含む「ハングルの字母」の記事については、「ハングルの字母」の概要を参照ください。

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字源からの展開字源の書である『字統』を最初に作った理由について、「字源が見えるならば、漢字の世界が見えてくるはずである。従来、黒いかたまりのように見られていた漢字の一字一字が、本来の生気を得て蘇ってくるであろう。漢字は記号の世界から、象徴の世界にもどって、その生新な息吹きを回復するであろう。」と述べている。また、「字源の学は、字源の学だけに終わるものではない。原初の文字には原初の観念が含まれている。神話的な思惟をも含めて、はじめて生まれた文字の形象は、古代的な思惟そのものである。」といい、例として、「風」の多義性がその古代的な思惟からの展開によるものと説いている。風は、もと鳳の形に書かれ、鳥形の神であった。四方にそれぞれ方域を司る方神が居り、その方神の神意を承けて、これをその地域の風行し伝達するものが鳳、すなわち風神であった。風土・風俗のように一般的なものより、人の風貌・風気に至るまで、すべてはこの方神の使者たる風神のなるところであった。風の多義性は、風という字が成立した当時の、風のもつ古代的な観念に内包するものとして、そこから展開してくる。そして、このことは原初に成立した文字の多くについて、いうことができるという。『字統』から『字訓』へ

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