女性とタイプライター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/03 07:34 UTC 版)
「ショールズ・アンド・グリデン・タイプライター」の記事における「女性とタイプライター」の解説
タイプライターと女性の関係は、そのマーケティング手法と結びついている可能性がある。レミントンがこのタイプライターを取得する以前、ショールズの娘が機械の実演を行い、広告にも使われた。その後レミントンも展示会やホテルのロビーで実演する際に魅力的な女性を使用するマーケティング戦略を採用した。女性操作者の描写によって「女性でも十分容易に扱える」機械であることを示し、家庭内でも使えることを示した。レミントンはミシン部門の設備で生産効率を維持するために外観をミシンのようにしたが、その花模様などの装飾は家庭内での受容を容易にすることも意図していた。 タイプライター開発が招いた「重大な結果」の1つとして、女性が事務職に進出する道を拓いた点が挙げられる。1880年代には女性が工場や一部のサービス業で雇われ始めていたが、タイプライターが登場したことでオフィスに女性が流入することになった。キリスト教女子青年会 (YWCA) は1881年に最初のタイピング学校を創設したが、それ以前にメーカーが女性たちを訓練し、そのタイピングサービスを機械と共に顧客に提供するということが行われていた。通信文書や事務処理の増大はタイプライターの効率化の要求にもつながったが、同時に事務員の需要増にもつながった。そして、女性の賃金は男性の半分弱であり、事務員増員の際に女性の方が経済的に魅力的だった。女性の側から言えば、工場よりもタイピストや速記の方が10倍も高い賃金だったため、多くの女性が事務職を目指した。1874年時点で、アメリカの事務職の4%が女性だった。1900年にはその数が約75%増加している。亡くなる前、ショールズはタイプライターについて「私はとても熱心に働く必要があった女性たちのために何かできたと思う。これは彼女たちがもっと容易に賃金を得ることを可能にしただろう」と述べている。
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