失敗事例としてのスーパートラムとは? わかりやすく解説

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失敗事例としてのスーパートラム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 05:43 UTC 版)

シェフィールド・スーパートラム」の記事における「失敗事例としてのスーパートラム」の解説

1994年開業したスーパートラムであるが、開業当初から乗客低迷全線開業後1995年度800万人、翌96年度は1000万人に留まった。此の結果初年度が約560ポンド95年度は1260ポンド赤字発生し運営会社深刻な財政問題直面した利用者低迷原因として トラム並行して走るバスルートの再編規制緩和によって不可能となり、民営バスとの価格サービス競争巻き込まれた。 地形的理由からトラムルート急勾配避けて迂回した形態となり、所要時間が短い都心直行バス比べて不利となった運賃収受信用乗車方式採用したが、バンダリズム破壊行為)による機械故障規則厳密に運用しなかった結果機能しなかった。 トラムバスの共通利用が州全体有効の一部切符除いて不可能だったパーク&ライド駐車場位置中途半端だったり、主要道路から外れていて使用しづらかった。 自動車持てない層を対象計画されていた住宅開発が行なわれなかったり、沿線高層アパート取り壊されたりした結果乗客となるべき沿線住民失った。 駅が沿線大規模ショッピングセンターから離れた所につくられた 等が指摘されている。 此の状況を受け、96年10月からは全区間車掌乗務させて運賃収受を行うと共に民営化方針則り1997年12月にはバス会社であるStagecoachステージコーチ)に2024年までの運営と共に運営会社当初予定額の1.5%である115ポンド売却したシェフィールド事例ライトレール建設するに際して企画立案、他の公共交通との調整重要性認識させるケースとなった

※この「失敗事例としてのスーパートラム」の解説は、「シェフィールド・スーパートラム」の解説の一部です。
「失敗事例としてのスーパートラム」を含む「シェフィールド・スーパートラム」の記事については、「シェフィールド・スーパートラム」の概要を参照ください。

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