夫・荒太郎との短い日々とは? わかりやすく解説

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夫・荒太郎との短い日々

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 03:08 UTC 版)

東愛子」の記事における「夫・荒太郎との短い日々」の解説

1924年大正13年2月25日、夫の荒太郎とともに松竹キネマ入社下加茂撮影所所属する。同撮影所ヘンリー小谷同時期に招き、荒太郎愛子夫妻キャスティングして『黒法師』(監督ヘンリー小谷)を製作、同年4月23日公開したが、単純な活劇評価され興行的には振るわなかった。以降多く作品で夫と共演し、『樽屋おせん』(監督枝正義郎)、『おくみと法界坊』(監督賀古残夢)では夫とともに主演、『権八小紫』『累の恋』(ともに監督枝正義郎)では實川延松相手主演したが、同年7月松竹蒲田撮影所から所長野村芳亭らが現れ下加茂改革行った同年8月1日公開され清水宏監督デビュー作『峠の彼方』では、蒲田撮影所呼ばれて単独出演押本映治相手役として主演している。愛子同年末、夫・荒太郎とともに同社退社した。『裸にした映画女優によれば、夫・荒太郎は「愛妻愛子離れて絶対に芝居出來ない」と発言していたといい、夫の溺愛のほどが知れる松竹下加茂退社1年後にあたり26歳であった1925年大正14年12月5日、夫の荒太郎死別する(満33歳没)。1927年昭和2年)、直木三十五らが設立した聯合映画芸術家協会参加同年5月6日公開された『新珠』(監督鈴木謙作)、同じく7月8日7月1日)に公開された『炎の空』(監督鈴木謙作)に出演したが、同2作をもって映画界去り新派梅島昇らと人情劇を結成して舞台専念した同年発行の『劇と映画』誌に『谷村計介』での松浪義雄との共演、『貞操』での梅島との共演についての記事それぞれ掲載されている(3月号、11月号)。

※この「夫・荒太郎との短い日々」の解説は、「東愛子」の解説の一部です。
「夫・荒太郎との短い日々」を含む「東愛子」の記事については、「東愛子」の概要を参照ください。

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