大阪難波延伸以前の運行形態とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 大阪難波延伸以前の運行形態の意味・解説 

大阪難波延伸以前の運行形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 23:35 UTC 版)

阪神なんば線」の記事における「大阪難波延伸以前の運行形態」の解説

かつては本線直通する西大阪線特急運転されていたことがあったが、1974年11月の同特急廃止後は大阪難波延伸開業まで本線直通する列車なくなり線内折り返し普通列車のみの運転となっていた。本線ではそれぞれ急行系と普通列車用とでおおむね使い分けられている赤胴車ジェットカー両方が、西大阪線においては2009年1月22日まで混成運用されていた。特に1970年代後半から1983年4月の完全冷房化達成までは冷房化進んでいた前者優先的に運行されていたことから、普通列車しか運転されなくなった後も冷房車両に乗れ確率は非常に高く夏場好評だった。 2009年平成21年1月23日からは営業列車による延伸区間西九条駅 - 桜川駅間)への試運転に伴い近鉄直通対応車である9000系1000系での運転となり、同時に従来4両編成から6両編成変更されている。 西大阪線ダイヤ平日日中10分間隔だが、本線との接続の関係からか、夕方ラッシュ時には12分間隔と、ラッシュ時運転間隔間延びする状態になっていた。また、休日早朝深夜を除くと10分間隔を保っていた。

※この「大阪難波延伸以前の運行形態」の解説は、「阪神なんば線」の解説の一部です。
「大阪難波延伸以前の運行形態」を含む「阪神なんば線」の記事については、「阪神なんば線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「大阪難波延伸以前の運行形態」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から大阪難波延伸以前の運行形態を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から大阪難波延伸以前の運行形態を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から大阪難波延伸以前の運行形態を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「大阪難波延伸以前の運行形態」の関連用語

大阪難波延伸以前の運行形態のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



大阪難波延伸以前の運行形態のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪神なんば線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS