大澤豊_(経営学者)とは? わかりやすく解説

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大澤豊 (経営学者)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/03 03:16 UTC 版)

大澤 豊(おおさわ ゆたか、1926年2月26日 - 1992年7月26日 )は、日本経営学者大阪大学名誉教授、元・摂南大学経営情報学部長 。

学位は、経済学博士(大阪大学・1962年)。第15期日本学術会議会員。専門はマーケティング

略歴

著書

単著

  • 『線型計画法の基本問題』(上智大学〈上智大学科学技術叢書〉、1963年
  • 『マーケティング科学と意思決定』(中央経済社〈講座 情報と意思決定6〉、1972年
  • 『現代経営学(1)』(有斐閣1981年
  • 『現代経営学(7)』(有斐閣、1982年
  • 『現代経営学(2)』(有斐閣、1982年)
  • 『現代経営学(5)』(有斐閣、1982年)
  • 『現代経営学(10)』(有斐閣、1982年)
  • 『現代経営学(6)』(有斐閣、1982年)
  • 『現代経営学(3)』(有斐閣、1983年
  • 『現代経営学(9)』(有斐閣、1984年
  • 『マーケティング』(放送大学教育振興会1985年

共著

  • 『経営のためのオペレーションズ・リサーチ』(目崎憲司、横山保 との共著、同文館 、1956年
  • 『統計解析の方法』(横山保との共著、三和書房 、1956年)
  • 『ビジネスゲーム』(横山保、山岡浩二郎との共著、日本経済新聞社1960年
  • 『経営科学』(小山昭雄との共著、放送大学教育振興会、1987年
  • 『経済・経営分析のためのLotus1-2-3入門』(田中克明 との共著、有斐閣、1990年

編著

  • 『現代経営学説の系譜-変転する理論の科学性と実践性-』(津田真澄、二村敏子、一寸木俊昭、土屋守章諸井勝之助 との編著、有斐閣、1989年)
  • 『マーケティングと消費者行動-マーケティング・サイエンスの新展開-』(有斐閣、1992年)

訳書

  • R.G.D.アレン『経済研究者のための統計学』(大石泰彦との共訳、東洋経済新報社1952年
  • フランク.イェーツ『標本調査論-センサス及び調査に使われる標本抽出法-』(東洋経済新報社、1952年)
  • W.E.デミング『調査における標本設計』(斉藤金一郎、浅井晃 との共訳、日本科学技術連盟1964年
  • ジョン.C.G.ブート『意思決定における数量的方法入門』(田畑吉雄との共訳、日本生産性本部<「意思決定の科学」シリーズ/大阪大学経営科学研究会編>、1973年
  • J.E.フロイント、F.J.ウィリアムス『経済・経営系のための統計学入門(上)』、同(下)(福場庸との共訳、 培風館、1974年)
  • クリストファー・チャットフィールド、アレクサンダー J.コリンズ『多変量解析入門』(福場庸、田畑吉雄との共訳、培風館、1986年
  • A.ゼルナー『ベイジアン計量経済学入門』(福場庸との共訳、培風館、1986年)

脚注

  1. ^ 以上「経歴」『大阪大学経済学』Vol.36 No.1・2、大阪大学大学院経済学研究科、1986年、1-2頁。
  2. ^ 以上 学校法人大阪工大摂南大学80年史編纂委員会編『学校法人大阪工大摂南大学80年史』、学校法人大阪工大摂南大学、2002年10月30日、347頁、605頁。

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