大植バイパスとは? わかりやすく解説

大植バイパス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:49 UTC 版)

国道439号」の記事における「大植バイパス」の解説

大植バイパス(おおうえバイパス)は、高知県吾川郡仁淀川町大植の織合から太郎田に至る延長3.04 kmバイパス道路である。現道では道路利用する歩行者多くなく、事業全体費用便益分析 (B/C)は0.4と試算されているが、緊急輸送道路太郎田に至る唯一の生活道路であることを考慮し急カーブ幅員狭小離合困難な箇所解消するために1989年平成元年より道整備実施されている。起点側から大植工区1.140 km太郎工区1.900 km分割して工事着手し、終点側の太郎工区2000年平成12年3月全線供用開始した。残る大植工区1995年工事着手し、トンネル橋梁といった構造物建設多く占めており、近年コスト縮減策によって完成遅れているが、最後トンネルとなる織合トンネル2012年平成24年4月11日起工し2013年平成25年)度の完成目指し工事中であったが、2014年平成26年7月26日全線開通した。

※この「大植バイパス」の解説は、「国道439号」の解説の一部です。
「大植バイパス」を含む「国道439号」の記事については、「国道439号」の概要を参照ください。

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