墨跡の評価とは? わかりやすく解説

墨跡の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 23:43 UTC 版)

禅林墨跡」の記事における「墨跡の評価」の解説

墨跡日本において尊重されてきたが、その発祥の地である中国では排斥された。以下、両国の墨跡の評価を記す。 中国 墨跡多く中国伝統書法から離れた破格の書である。伝統重んじる中国ではそれに反するものは異端として拒否する傾向強いため、今日中国墨跡はほとんど遺っていないその伝統を重んじる中国において破格の書である墨跡生まれたのは、禅宗教えからくる禅宗では一切権威伝統認めないため、書法においてもこれまで絶対的な権威仰がれてきた王羲之典型否定し、ただ自己の個性天真爛漫に発揮するだけであったこのような禅の精神による芸術中国の古い文化伝統喜ばないのである。ただし、元代趙孟頫の書が一世を風靡し趙孟頫を学ぶ禅僧多かったため、技法の上でも相当すぐれていた。よって元代では宋代墨跡見られるような精神的なものばかりではなくなり、書の名家として知られる禅僧少なくなかった日本 日本において墨跡は、嗣法門派の証、また高徳の僧を偲ぶよすがとして重んじられ寺院代々伝えられてきた。日本には根強い文化伝統がないため、容易に受け入れられのである。しかし書としての芸術性という面から鑑賞されるようになったのは近代になってからのことで、大勢からいうと鎌倉時代書法支配していたのは、世尊寺流法性寺流後京極流などの和様であり、この時代の書流の本流であった。つまり墨跡一般に流行したというわけではなく、当時知識層中でも特に上層禅僧一部進歩的な思想を抱く限られた公家武家の間に好まれたに過ぎなかった。その理由は、墨跡宋朝新書風を法としながらも、それを個性の強い禅僧によって甚だ歪曲され伝えられたものであり、真の宋朝品格筆法具わった書として認められなかったことにある。 ただ、旧来の伝統を守る和様極めて保守的形式化し、ほとんど個性見出せ生気欠いていたのに対し墨跡作品には迫力のあるものが多く近代になって墨跡鎌倉時代代表する書の一つとして和様よりも注目度が高いという傾向にある。

※この「墨跡の評価」の解説は、「禅林墨跡」の解説の一部です。
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