境界層制御とは? わかりやすく解説

境界層制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 08:25 UTC 版)

ブラックバーン バッカニア」の記事における「境界層制御」の解説

バッカニアは、主翼水平尾翼双方吹き出しフラップ (Blown flap) による境界層制御機構組み込んでいるのが特徴一つである。 バッカニア低空侵攻攻撃機であるので、低空での突風ガスト)の影響抑え、かつ空気抵抗低くするには翼面荷重翼幅荷重高く(=主翼をなるべく小さく)する必要があった。 しかしバッカニア空母での運用前提とする艦上機なので、発艦着艦速度抑えるためには逆に翼面荷重翼幅荷重低く(=主翼をなるべく大きく)する必要があるという、二律背反陥った。 そこで、主翼ある程度小さくて発艦着艦速度下げることができるように、保守負担増加甘受してでも吹き出しフラップによる境界層制御機構組み込まれた。 吹き出しフラップは、主エンジン圧縮機から抽出した圧縮空気を、前縁フラップヒンジ上面から主翼上面へ、後縁フラップヒンジ上面からフラップ上面それぞれ這わせるように勢いよく噴出させることで、コアンダ効果により周辺境界層巻き込み、高迎角での境界層剥離による失速を防ぐ。 さらに水平尾翼前縁下部からも水平尾翼下面沿って噴出させることで、迎角を取るために大きく下げ舵取っている水平尾翼下面失速を防ぐようになっている。 これにより、発艦着艦時には低速でもより大きな迎角を取ることで揚力維持できるようになり、発艦着艦速度低下つながった南アフリカ空軍のS.50型の離陸滑走を例にとれば、境界層制御不使用時には滑走距離3,700フィート(1,128 m) /離陸速度175ノット324 km/h; 201 mph)が、境界層制御を使用する滑走距離3,000フィート(914m)/離陸速度144ノット266 km/h; 165 mph)に低下している。

※この「境界層制御」の解説は、「ブラックバーン バッカニア」の解説の一部です。
「境界層制御」を含む「ブラックバーン バッカニア」の記事については、「ブラックバーン バッカニア」の概要を参照ください。

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