地域振興論とは? わかりやすく解説

地域振興論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 03:28 UTC 版)

地域おこし」の記事における「地域振興論」の解説

藻谷浩介による指摘 藻谷浩介は『ニッポン地域力』(日本経済新聞出版2007年9月)において次のような指摘をしている。 以下は、地域おこしを語る際によく言われる言葉であり、条件恵まれて成功したケースもある。しかし、実情把握せずに成功事例表面真似ただけで、固定観念とらわれて地域おこしを行うと、政策誤りかえって地域衰退する場合もある。その固定観念間違っていることをはっきり示すために「×」(バツ印)をつける。 「県庁所在地政令指定都市名店集中すれば、他の市町村もそれに刺激され活性化する。」× 「リゾート地観光客呼び込め地域活性化する。」× 「観光客泊まれホテル増やす。」× 「道路鉄道空港ができて交通便利になれば、地域豊かになる」×(ストロー効果)。 「パチンコ店ゲームセンターなどの娯楽施設作れば若者が集まる」×(反面治安悪化し、それを嫌悪する人々逃げ出し人口流出加速する場合も。治安面に配慮し出店否定的な自治体少なくない)。 「工場誘致すれば、人(作業員)が集まり商店街活性化する。」×(昼食などは工場内の食堂済ませた弁当済ませまた、品ぞろえが悪い地元商店街では買い物もしないので、結局地元商店街にはほとんどお金落ちない) 「マンションアパート増やせ人口増える。」× 「地域製造業活性化すれば、雇用増える。」× (もともと製造業強くない地域が他の成功事例マネようとしてとってつけたよう製造業に力を注いでも、うまくゆかない場合のほうが多い。また、日本製造業輸出産業 全体沈みこんでい時にその分野に向かってもあまり効果出ない、という面もある。また、自然が魅力地域が、うっかり製造業工場誘致して自然破壊行った公害引き起こしてまったりすると、観光魅力激減し、もともとあった観光産業雇用減ってしまい、総雇用数はむしろ減ってしまうことも起きうる。高度成長期固定観念捨てて各地域本当強み見出して選択肢ごとの効果を、(行政ありがちな誇大な効果見積もりをするのではなく冷静に試算する必要がある

※この「地域振興論」の解説は、「地域おこし」の解説の一部です。
「地域振興論」を含む「地域おこし」の記事については、「地域おこし」の概要を参照ください。

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