地元民との関わり・出版物の影響とは? わかりやすく解説

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地元民との関わり・出版物の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 02:24 UTC 版)

甲州道中図屏風」の記事における「地元民との関わり・出版物の影響」の解説

また、旅において地元民との交流があったとも見られている。17岩殿城跡」では付箋「井戸」「池 馬場」「大手跡」など岩殿城の各遺構所在記されている。江戸期道中案内記では城跡遺構まで詳細に記されはおらず街道沿いから城跡眺めるだけでなく実際に現地立ち寄り地元民案内され遺構所在確認していたと見られている。 また、屏風では地元民の耳から聞き取った音声情報反映されていると見られる箇所誤記見られ、9「金亀岩」は『新編相模国風土記稿』では「キンキ岩」と読み記されているが、屏風絵付箋では「きゞ岩」と記されている。同様に25石和宿辺」では、笛吹市石和町市部所在する日蓮宗寺院遠妙寺おんみょうじ)の付箋には「本妙寺ほんみょうじ)」と記され甲府の「大泉寺だいせんじ)」には「大善寺だいぜんじ)」、駿河の「実相寺じっそうじ)」には「真相寺しんそうじ)」記されている。 屏風絵はこうした地元民との交流から得られ情報取り入れていたと見られるのに対し当時数多く出版されていた道中案内記絵図類参照し事前に旅の情報得ていたとも見られ屏風絵描かれた各絵の場所は文政2年1819年出版十返舎一九身延山道中ノ記 金草鞋』や甲斐国絵図、『五海道中細見独案内』などの道案内記絵地図共通するものが多い。 また、鰍沢から身延山に至る経路当時快速性に優れていた富士川舟運発達していたが、旅の作者はこれを利用せず陸路経ている。『身延山道中ノ記 金草鞋』では急流難所多かった富士川水運危険性記しており、旅の作者事前にこうした情報得て陸路選択していた可能性考えられている。

※この「地元民との関わり・出版物の影響」の解説は、「甲州道中図屏風」の解説の一部です。
「地元民との関わり・出版物の影響」を含む「甲州道中図屏風」の記事については、「甲州道中図屏風」の概要を参照ください。

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