国策による廃止とは? わかりやすく解説

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国策による廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/05 18:30 UTC 版)

桑名電軌」の記事における「国策による廃止」の解説

そんな桑名電軌にとどめを刺したのは、政府の政策であった1941年太平洋戦争勃発後、資源恵まれない日本軍需生産必須である確保至上命題となり、兵器製造による金属中心とした物資不足が深刻化し、これを改善するために政府出したのが「金属類回収令」である。銅像梵鐘のほか、鉄道もその供出対象となった鉄道の場合政府軍事的に重要ではない路線を「不要不急線」に指定し国防産業振興上の必要性の高い路線新設輸送力増強資材転用するものであった結果全長1kmという短さの当線は「不要不急線」とされてしまい、さらに競合対象である乗合自動車参宮急行電鉄現在の近畿日本鉄道系列会社太刀打ちできないことから、「戦力増強国策応じるため」との理由廃止決定した1943年年末臨時株主総会において廃止会社解散決議し、翌1944年1月10日桑名電軌ミニ路線として、17年歴史に幕閉じることになった撤去工事10日ほどで終了し会社清算素早く進んで同年3月8日解散桑名路面電車網を広げる当社壮大な計画消えた

※この「国策による廃止」の解説は、「桑名電軌」の解説の一部です。
「国策による廃止」を含む「桑名電軌」の記事については、「桑名電軌」の概要を参照ください。

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