回避法とは? わかりやすく解説

回避法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 06:15 UTC 版)

テールローターの効果喪失」の記事における「回避法」の解説

可能な限り操縦士は 低い対気速度での背風(追い風操作反す水平面回転傾向ヨーイング) 低対気速度での大きく急なコレクティブおよびヨー操作 突風の中、低い対気速度での飛行空中静止ことホバリングを含む) を避ける。やむなくそのような状態に陥った場合は、以下の操作により回復できる場合がある。なお、回復措置飛行状況気温気圧大気状態などの機体外の要因である自然環境によって変化するため、迅速果敢な判断的確な操作が必要となる。 高度が十分である場合出力上げずに(可能であれば出力下げて)、前進速度確保する。 ただし、これらの回復操作により高度が著しく失われる可能性があるため、操縦士上記操作を行う前に明確な避難空路特定することが推奨される。 「尾部回転翼効力喪失」から回復するために必要な通常の操作以下のとおりであるが、飛行状態により回復操作変化するため、教条主義的に規定操作をすべきではないが、同時に回復基本原理逸脱した自己流操作許容するものではない。 機体が(主回転翼回転に伴う反作用により)旋転している方向の、反対向きペダル一杯踏み込む機首下げて加速姿勢取り前進速度確保する。 〔もし高度が十分にある場合出力下げる。

※この「回避法」の解説は、「テールローターの効果喪失」の解説の一部です。
「回避法」を含む「テールローターの効果喪失」の記事については、「テールローターの効果喪失」の概要を参照ください。

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