回避法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 06:15 UTC 版)
「テールローターの効果喪失」の記事における「回避法」の解説
可能な限り、操縦士は 低い対気速度での背風(追い風) 操作に反する水平面の回転傾向(ヨーイング) 低対気速度での大きく急なコレクティブおよびヨー操作 突風の中、低い対気速度での飛行(空中静止ことホバリングを含む) を避ける。やむなくそのような状態に陥った場合は、以下の操作により回復できる場合がある。なお、回復措置は飛行状況と気温と気圧、大気状態などの機体外の要因である自然環境によって変化するため、迅速果敢な判断と的確な操作が必要となる。 高度が十分である場合、出力を上げずに(可能であれば、出力を下げて)、前進速度を確保する。 ただし、これらの回復操作により高度が著しく失われる可能性があるため、操縦士は上記の操作を行う前に明確な避難空路を特定することが推奨される。 「尾部回転翼の効力喪失」から回復するために必要な通常の操作は以下のとおりであるが、飛行状態により回復操作が変化するため、教条主義的に規定の操作をすべきではないが、同時に回復の基本原理を逸脱した自己流の操作を許容するものではない。 機体が(主回転翼の回転に伴う反作用により)旋転している方向の、反対向きのペダルを一杯に踏み込む。 機首を下げて加速姿勢を取り、前進速度を確保する。 〔もし高度が十分にある場合〕出力を下げる。
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