商業的競合とは? わかりやすく解説

商業的競合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 18:05 UTC 版)

捕鯨問題」の記事における「商業的競合」の解説

中田宏当時横浜市長)によると、牛肉輸出市場保護するため、政治的経済的な観点から捕鯨反対運動繰り広げられているのではないかという見方がある。また、流し網漁業攻撃にもこうした背景があるのではないか、という向きもある。 一方ホエールウォッチング観光産業との対立という問題顕在化している。A.ピースによればオーストラリアでは、自由に領海内を移動することが「人道的で、進歩的文明化された場所」という自国アイデンティティを持つに至っている。 一方、豪在住日本人ライター集団柳沢由紀夫は、2007年12月イギリスゴードン・ブラウン首相環境・食料・農村ウェブサイトの「クジラを守る〜国境越えた責任」の序文によると捕鯨残忍である他に経済上の必要もない行為とし、観光産業利益(ホェールウォッチングが世界中で1050億円)に言及している事実について、これは外国人の「本音と建前に過ぎない指摘している。対して日本の調査捕鯨という言い方は「本音と建前ではなく「うそ」かつ「アンフェア」な印象しか与えないとも指摘しており、うそつきという評価一助になっている指摘している。また海老沢捕鯨問題での差別論も問題視しており、日本人差別感じるのは「過剰反応」と「自虐的解釈」が多く全て差別のせいにするのは思考停止である。としている。

※この「商業的競合」の解説は、「捕鯨問題」の解説の一部です。
「商業的競合」を含む「捕鯨問題」の記事については、「捕鯨問題」の概要を参照ください。

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