商業的敗退とは? わかりやすく解説

商業的敗退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:53 UTC 版)

オートモ号」の記事における「商業的敗退」の解説

1925年フォード横浜設立した工場T型組み立て開始し1927年昭和2年4月にはゼネラルモーターズ(GM)大阪工場稼働させ、両社日本国内ノックダウン生産本格化させた。これにより、両社製品価格面でも性能面でも歯が立たない白楊社は、日本の他の小規模な自動車メーカーと同様、厳しい状況追い込まれた。 オートモ号発売当初から採算割れ販売続けていたが、海外メーカー対抗する必要から、発売直後1924年時点で1,580円だった価格は、1925年11月には1,280円、1927年3月には985円まで値下げされた(詳細は#価格推移参照)。後年豊川述懐によればオートモ号は1台あたり1,000円の赤字販売であり、そうした状況続いたことは白楊社閉鎖となる直接の原因となった白楊社解散余儀なくされ、1928年昭和3年春にオートモ号生産終了したオートモ号最終的に200台以上の販売記録した詳細は#生産台数参照)。

※この「商業的敗退」の解説は、「オートモ号」の解説の一部です。
「商業的敗退」を含む「オートモ号」の記事については、「オートモ号」の概要を参照ください。

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