商品ロスとは? わかりやすく解説

商品ロス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:48 UTC 版)

コンビニエンスストア」の記事における「商品ロス」の解説

コンビニでは消費期限ある程度前に販売期限」が設定され販売期限経過した商品は、ロスとして廃棄処理なければならない大手チェーン弁当おにぎり・パンなどは、販売期限情報バーコード含んでおり、販売期限超過した場合レジ通らないシステムになっている。 しかし、人件費高騰などへの対策から、昨今風潮反映して商品ロスを減らすことを重視する経営者増えており、時間帯によっては弁当類全品品切れとなるような店舗増えつつある。 売れ残ったまま消費期限迎え商品については、特に値下げなどによる見切り販売行わず原則としてすべて廃棄対象とすることが多い。これは本部店舗とのFC契約において通常見切り販売FC契約解除もしくは次回契約更新時の契約拒否事由にあたる」との条項含まれていることが理由である。しかし消費者サイドからは「まだ食べられる食品捨ててしまうのはもったいない」との意見や「店舗側による自由な販売本部側が制限するのは、独占禁止法禁止された『優越的地位の濫用』にあたる」との意見以前からあり、2009年2月にはセブン-イレブン対し公正取引委員会独占禁止法違反の疑い立ち入り検査行い同年6月には同社対し排除措置命令を出すに至った。これを受けてコンビニ店舗の中に一部見切り販売始め動き出始めた。 2020年代入りセブン-イレブンの「エシカルプロジェクト」のように、食品廃棄ロス削減目的本部側が主導で、消費期限切れの近い商品対象としたポイント還元等を行う例も見られるようになった実際同社では「エシカルプロジェクト」の開始により、弁当類廃棄ロスを約2割削減できたという。

※この「商品ロス」の解説は、「コンビニエンスストア」の解説の一部です。
「商品ロス」を含む「コンビニエンスストア」の記事については、「コンビニエンスストア」の概要を参照ください。

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