品川・東京方面・上野東京ラインへの乗り入れ検討とは? わかりやすく解説

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品川・東京方面・上野東京ラインへの乗り入れ検討

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:59 UTC 版)

神奈川東部方面線」の記事における「品川・東京方面・上野東京ラインへの乗り入れ検討」の解説

相鉄では2013年平成25年12月より、神奈川県横浜市要請もあり、新宿駅乗り入れとは別途東海道線品川駅以北上野東京ライン介した宇都宮線高崎線常磐線方面への乗り入れ検討していることが発表された。 また、2016年平成28年9月には、横浜市長林文子などが、品川東京方面および上野東京ラインへの乗り入れ具体的な検討相鉄JR東日本に対して要請する考え示していたが、2018年平成30年12月11日開催され横浜市議会答弁で、接続する横須賀線等の運行高頻度および路線設備上、多方面へ向かう運行本数確保が困難であるのを理由に、開業当初渋谷新宿方面および前述埼京線・川越線への列車のみを設定し当面の間川崎駅経由品川東京および上野東京ライン方面への列車設定行われないことを明らかにした。なお現在、相鉄10両・8両(社線内のみ)だが、JR東日本の上東京ライン関連東海道線宇都宮線高崎線グリーン車込み10両・15両、横須賀線・総武快速線グリーン車込み11両・15両、常磐線快速直流区間内完結)がグリーン車なし10両・15両、常磐線快速特別快速茨城県方面直通)がグリーン車込み10両・15になっている2019年11月30日には、神奈川県鉄道輸送増強促進会議要望書に「現時点では新宿方面以外への運行予定はございませんが、開業後のご利用状況見極めてまいります。」と回答しており、開業後の利用数次第で引き続きJR東日本検討要望していくことに含み持たせている。 当線の上列車経路西大井大崎方向)は横浜方面からの湘南新宿ラインの上列車同様に旧蛇窪信号場横須賀線下り列車経路品川西大井方向)と平面交差しており、このことがダイヤ作成上の制約となっている。以前より交差支障問題解消するために大崎短絡線検討されていて、神奈川東部方面線事業関連事業にも含まれているが、2007年以降具体的な動きはない。

※この「品川・東京方面・上野東京ラインへの乗り入れ検討」の解説は、「神奈川東部方面線」の解説の一部です。
「品川・東京方面・上野東京ラインへの乗り入れ検討」を含む「神奈川東部方面線」の記事については、「神奈川東部方面線」の概要を参照ください。

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