和歌の幽玄とは? わかりやすく解説

和歌の幽玄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 05:39 UTC 版)

幽玄」の記事における「和歌の幽玄」の解説

古くは、『古今和歌集』の真名序において「興或は幽玄に入る」として用いられている。『古今和歌集』の撰者一人である壬生忠岑は、歌論和歌体十種』の高情体の説明において「詞は凡そ流たりと雖も、義は幽玄に入る、諸歌の上科と為す也」と表現し、高情体を十種最高位としている。 平安時代後期歌人藤原基俊は、歌合判詞において「言凡流へだてて幽玄入れり。まことに上科とすべし」「詞は古質の体に擬すと雖も、義は幽玄の境に通うに似たり」と残している。基俊に師事した藤原俊成は、歌合判詞の中で、幽玄を「姿既に幽玄の境に入る」「幽玄にこそ聞え侍れ」「幽玄の体なり」「心幽玄」「風体幽玄」と批評用語として多用した。また藤原俊成の子で『新古今和歌集』・『百人一首』の撰者である藤原定家は、歌論毎月抄』の中で和歌分類した十体一つとして幽玄様を挙げている。 もう一つ幽玄確立したといわれる俊恵弟子鴨長明は、その著書無名抄』の中で、幽玄を「詞に現れ余情、姿に見えぬ景気なるべし」「心にも理深く詞にも艶極まりぬれば、これらの徳は自ら備はるにこそ」と、問答形式の中で定義している。 室町時代歌人正徹は、歌論正徹物語』の中で、「人の多く幽玄なる事よといふを聞けば、ただ余情の体にて、更に幽玄には侍らず。或は物哀体などを幽玄と申す也。余情の体と幽玄体とは遙か別のもの也。皆一に心得たる也。」と記している。

※この「和歌の幽玄」の解説は、「幽玄」の解説の一部です。
「和歌の幽玄」を含む「幽玄」の記事については、「幽玄」の概要を参照ください。

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