名鉄犬山線平田橋駅踏切衝突事故とは? わかりやすく解説

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名鉄犬山線平田橋駅踏切衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「名鉄犬山線平田橋駅踏切衝突事故」の解説

1987年昭和62年7月8日 10時33分ごろ(踏切障害事故名古屋鉄道犬山線平田橋駅1991年に0.3 km南側移設上小田井駅改称)のすぐ南側にある新川右岸堤防上の踏切遮断機警報機付)で、立ち往生したトレーラー犬山常滑急行列車6000系4両編成)が衝突したトレーラーは約20 m引きずられて河原に縦向き転落電車前頭部は「く」の字型に大破した。この事故乗客乗務員トレーラー運転手187人が負傷したトレーラー25 t積みのところ、40 tの鋼材載せて過積載をしており、運転手業務上過失傷害罪過失往来危険罪現行犯逮捕された。なお、現場直前見通し良い直線区間であり、踏切の異常を感知したことにより特殊信号発光機動作していたにもかかわらず列車ブレーキ操作遅れたことも問題視された。 この事故復旧中にトレーラーを吊るクレーン車横倒しになったことにより作業遅れたが、約11時間40分後の同日2210分ごろに復旧した。また大破したク6035は翌1988年3月車体新造して復旧した現場踏切上小田井駅開設および名古屋市営地下鉄鶴舞線乗り入れに伴う改良工事1989年8月廃止され、現在は線路下をくぐるアンダーパスになっている

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