名称とブランディングとは? わかりやすく解説

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名称とブランディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 03:40 UTC 版)

セブン&アイ・ホールディングス」の記事における「名称とブランディング」の解説

この項目では色を扱ってます。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合あります社名の「セブン」は、以下の7つ主要な事業領域表しており、「アイ」は、innovation革新)のi(アイ)と「愛」を表している。 コンビニエンスストア スーパーストア レストラン スーパーマーケット 百貨店 金融サービス IT/サービス業 これは公式に発表されているコンセプトだが、グループ共通ロゴマークの「セブン」の部分セブン-イレブンロゴ同一であり、「セブン-イレブン&イトーヨーカドーの意味含まれている。 2005年秋以降は、グループ各店舗看板続々と「セブン&アイ」のものに替わっているが、消費者セブン-イレブン看板という認識定着してしまい、デニーズイトーヨーカドーなど一部事業領域においては、この看板掛け替え思わぬマイナス効果生み出してしまい、統合前の元の看板順次戻すかそれに近いデザイン修正するというケースもある。 2012年度には「新し今日がある」というコーポレートスローガン掲げテレビCMなどサウンドロゴスポンサークレジットでは「セブンアイ」または「セブンアイグループ」と称することがあった(表記今まで通りセブン&アイ」のまま)。2013年度からは、呼称を再び「セブン&アイ」(読みセブンアンドアイ)に戻している。 セブンオレンジ セブングリーン セブンレッド コーポレートカラー従来からセブン-イレブンロゴマーク使用されていたオレンジ・緑・赤(セブンオレンジ・セブングリーン・セブンレッド)で、セブンオレンジには「常に上昇挑戦続けようとする朝日イメージした色」、セブングリーンには「オアシス水辺生きる生命シンボルである緑を表現した色」、セブンレッドには「強い情熱決意シンボルである炎を表現した色」という意味が込められている。

※この「名称とブランディング」の解説は、「セブン&アイ・ホールディングス」の解説の一部です。
「名称とブランディング」を含む「セブン&アイ・ホールディングス」の記事については、「セブン&アイ・ホールディングス」の概要を参照ください。

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