名古屋臨海高速鉄道とは? わかりやすく解説

名古屋臨海高速鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 01:02 UTC 版)

名古屋駅」の記事における「名古屋臨海高速鉄道」の解説

2004年平成16年10月6日JR東海西名古屋支線旅客化し名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線あおなみ線)として開業開業時よりトランパス導入)。 2008年平成20年10月23日あおなみ線名古屋駅初発列車の手歯止め取り外し忘れにより脱線事故発生2011年平成23年2月11日あおなみ線ICカードmanaca」の利用が可能となる。

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名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 01:02 UTC 版)

名古屋駅」の記事における「名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)」の解説

あおなみ線プラットホームJR在来線西側位置する稲沢線西名古屋港線にまたがる形で本線上に置かれている。島式ホーム1面2線を有し可動式ホーム柵設置されている。なお、プラットホーム自体はかなり長くなっているが、列車停車しない南側部分は柵で覆われ立ち入り禁止となっている。引き上げ線はなく、終端側はそのまま稲沢線本線となるため構内車止め存在しない出札及び改札口JR太閤通南口隣接して設置されている。あおなみ線改札口はこの1ヶ所のみで、プラットホーム北端に当たる。JRとの連絡改札口無人改札双方とも改札内相手方自動券売機を2台設置)も設けられているが、名鉄近鉄地下鉄東山線への乗り換え駅東側へ至るにはJR名古屋駅中央コンコース又は駅南側交差する公道まで大きく迂回するか、JR入場券用意した上でJR改札内通り抜ける必要がある終日駅員配置され、隣のささしまライブ駅巡回駅として管理している。

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名古屋臨海高速鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 00:44 UTC 版)

列車番号の付番方法」の記事における「名古屋臨海高速鉄道」の解説

3桁の数字の末尾に H をつけて表す。金城ふ頭方面奇数名古屋方面偶数とし、300番台から連続して付番する。平日土休日ともに列車番号統一されているが、平日運転されない土休日のみ運転の列車500番台から連続して付番する。

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