取り扱いコンビニの拡大と他社の主張とは? わかりやすく解説

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取り扱いコンビニの拡大と他社の主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 09:29 UTC 版)

ゆうパック」の記事における「取り扱いコンビニの拡大と他社の主張」の解説

ゆうパックリニューアル以前、ほとんどのコンビニチェーンの宅配便商品最大手ヤマト運輸宅急便であったが、2004年公社ローソン対す委託前にヤマト公社に対してローソンへの委託撤回不当廉売税制面での優遇小包赤字独占事業である信書黒字補填小包信書を同じ輸送便で配送しコスト計算行っているなど)を主張し私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律独占禁止法第24条に基づき差止請求提訴した。しかしローソン受託皮切りにミニストップデイリーヤマザキam/pmサークルKサンクスセイコーマートなど各チェーンもこれに続いた一部は、日本通運とのデュアル対応から、ペリカン便JPEX移行時にゆうパック統一)。訴訟について郵政民営化に伴い旧公社より郵便事業日本郵便承継した。 ヤマト一連の動き以下の通り2004年9月28日 - ヤマト公社対し独禁法第24条に基づき差止請求東京地方裁判所提訴2006年1月19日 - 東京地裁公社による不当廉売立証不十分などの理由請求棄却2月1日 - ヤマト一審判決不服として東京高等裁判所控訴ヤマト差止請求加え損害賠償請求9月11日 - ヤマト公社独禁法45に基づき違反被疑者として公正取引委員会申告2007年11月28日 - 東京高裁旧公社による不当廉売とはいえないなどの理由控訴棄却ヤマト判決対し内容十分に検討した上で判断するとしている。 なお、ヤマト公社発足と同じ2003年4月1日より「クロネコメール便」の運賃第一種定形郵便物料金意識した80円からとし、その後セブン-イレブンファミリーマート窓口として受け付けている。後に、2010年9月よりデイリーヤマザキが、ゆうパックから宅急便切り替えたことに伴ってデイリーヤマザキでも「クロネコメール便」の受付開始している。

※この「取り扱いコンビニの拡大と他社の主張」の解説は、「ゆうパック」の解説の一部です。
「取り扱いコンビニの拡大と他社の主張」を含む「ゆうパック」の記事については、「ゆうパック」の概要を参照ください。

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