参加組合に対する国鉄の対応とは? わかりやすく解説

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参加組合に対する国鉄の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:26 UTC 版)

スト権スト」の記事における「参加組合に対する国鉄の対応」の解説

この間国鉄国労動労相手取って202億円の損害賠償訴訟起こした。この損害賠償訴訟については、政府声明発表され12月1日時点藤井に対して自民党実力者中曽根康弘渡辺美智雄ら)から強い要請があり、その後提訴を急ぐよう自民党から連日催促なされたとされ、わずか2ヶ月あまりで提訴至っている。自民党1982年4月16日発表の党国鉄基本問題調査会交通部会の報告書管理経営権及び職場規律確立に関する提言」で、「訴訟端的にいって、国鉄自発的意思によってではなくこのような国民批判高まり背負った我が党の強い要請によって提起されたものであった。」と自ら「強い要請」を行ったことを表明している。また、スト権ストについて「暴力革命思想発露であり、民主主義否定」と主張した。 他に、愛媛県青果農業協同組合から損害賠償求め訴訟起こされている。このため富塚12月20日には蜜柑専用列車ストから除く旨声明していた。 スト参加した職員対す処分実施された。しかし、その後ストこそ減ったものの職場荒廃一向に収まらず、その点に一挙にメスが入るのは1982年相次いだ批判的報道によって世論の強い批判浴びてからのことであった解雇15停職270減給:1449人 戒告:3671人 処分実施前述したように組合財政面打撃与えるのに有効であったが、ILO勧告により、1973年以降損失補償必要な戒告上の処分大幅に減らし、「処分段落とし」と呼ばれていた。その様な中での数字であることを附記しておく。

※この「参加組合に対する国鉄の対応」の解説は、「スト権スト」の解説の一部です。
「参加組合に対する国鉄の対応」を含む「スト権スト」の記事については、「スト権スト」の概要を参照ください。

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