原子力潜水艦への応用とは? わかりやすく解説

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原子力潜水艦への応用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/20 17:55 UTC 版)

ギアード・タービン方式」の記事における「原子力潜水艦への応用」の解説

静粛性を必要とする原子力潜水艦ではフランス海軍すべての原子力潜水艦アメリカ海軍初期原潜であるタリビーグレナード・P・リプスコム中国海軍の漢型やロシア海軍アルファ型のように原子力ターボ・エレクトリック方式採用される事例はあるものの、上述得失判断してギアード・タービン方式主流である。

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原子力潜水艦への応用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 02:57 UTC 版)

ターボ・エレクトリック方式」の記事における「原子力潜水艦への応用」の解説

蒸気発生源原子炉場合、別名を原子力ターボ・エレクトリック方式といい原子炉から得た蒸気によりタービン回し発電機により発電し、その電力電動機回してプロペラ駆動するターボ・エレクトリック方式では、電流等の制御により自由に回転数可変させることが出来るうえ、減速機のような歯車がないため騒音著しく軽減できる利点があるため、静寂性に劣る原子力潜水艦原潜)への応用試みられてきた。 原潜におけるターボ・エレクトリック採用は、やはりアメリカ海軍初期原潜であるタリビー最初である。当時からすで問題になっていた推進機関からの放射雑音抑えるべく、主な騒音源である減速ギア廃止する事を目的にしていた。しかしながら主機ラフト載せて音響的に隔離するなど、騒音抑制技術進んだ事もあり、グレナード・P・リプスコム再度試用されはしたものの、以後アメリカ海軍で採用例は無い。 ターボ・エレクトリック方式採用している現用原潜は非常に少なくフランス海軍だけがすべての原潜採用している。また、中国海軍の漢型でも採用されている。ロシア海軍では、すでに老朽化し解体されアルファ型のみがターボ・エレクトリック方式採用していた。アメリカ・イギリス海軍現用原潜は、全てタービン直接駆動減速機方式である。

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