博覧会後とは? わかりやすく解説

博覧会後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 02:53 UTC 版)

東京電燈スプレーグ式電車」の記事における「博覧会後」の解説

博覧会会期終了後、これら2両は三吉電機工場譲渡され大師電気鉄道1899年開業時に1両を借り入れて使用、さらに同年6月にはもう1両と共に正式購入して車番7・8とした。 この内7は電動車、8は付随車として使用され、7は後に1221改番繰り返したが、いずれも終始予備車扱いであった。 これらの廃車時期は明らかとなっていないが、これらのいずれか1両が廃車後東京市街鉄道譲渡され1906年9月11日同社東京電車鉄道東京電気鉄道合併して東京鉄道となり、東京市電気局買収された後も記念電車称して青山車庫大切に保管され、その期間中博覧会などに記念物として出展されることもあった。 しかし、1945年5月25日アメリカ軍による空襲青山車庫焼失、この記念すべき電車被災し喪われた。 戦後長らく焼け残った台車主電動機残骸青山車庫から芝浦工場経て荒川線荒川車庫にて保管され交通博物館博物館明治村復元保存する計画があったものの、結局焼損部品であったことから全てスクラップとして処分された。 そのため本車両および本車に関する部品一切現存しない。

※この「博覧会後」の解説は、「東京電燈スプレーグ式電車」の解説の一部です。
「博覧会後」を含む「東京電燈スプレーグ式電車」の記事については、「東京電燈スプレーグ式電車」の概要を参照ください。

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