南海電気鉄道への譲渡路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:12 UTC 版)
「近畿日本鉄道」の記事における「南海電気鉄道への譲渡路線」の解説
近畿日本鉄道発足時に旧南海鉄道から継承した路線。ただし松江線は近畿日本鉄道発足後に開業した。いずれも、旧関西急行鉄道と旧南海鉄道の路線を分離するため、高野山電気鉄道を改めた南海電気鉄道へ1947年6月1日に譲渡された。詳しくは「南海電気鉄道#路線」を参照。 難波営業局管轄路線 - 天王寺支線は南海本線の支線であったため天王寺営業局管轄ではなく難波営業局の管轄となった。南海本線:難波駅 - 和歌山市駅間天王寺支線:天下茶屋駅 - 天王寺駅間(1984年11月18日天下茶屋駅 - 今池町駅間廃止、1993年4月1日全線廃止) 高師浜線:羽衣駅 - 高師浜駅間 多奈川線:南淡輪駅 - 多奈川駅間 松江線:紀ノ川駅 - 東松江駅間(1955年2月15日に加太線に編入) 加太線:和歌山市駅 - 加太駅間(1955年2月15日に和歌山市駅 - 東松江駅を北島支線として分離、同区間は1966年12月1日廃止) 国社連絡線:和歌山市駅 - 国社分界点間(国鉄分割民営化後にJR西日本に貸与) 高野線:汐見橋駅 - 高野下駅間紀ノ川口支線:妻信号所 - 紀ノ川口駅間(1959年12月20日廃止) 天王寺営業局管轄路線 - 以下のうち阪堺線・大浜支線・平野線は旧阪堺電気軌道→南海鉄道の保有路線。阪堺線:恵美須町駅 - 浜寺駅前停留場間(1980年12月1日に阪堺電気軌道が継承)大浜支線:宿院停留場 - 大浜北町駅 - 大浜海岸駅間(1945年2月11日に大浜北町駅 - 大浜海岸駅間休止、1949年3月3日に残区間休止、1980年11月28日全線廃止) 上町線:天王寺駅前駅 - 住吉公園駅間(1980年12月1日に阪堺電気軌道が継承) 平野線:今池停留場 - 平野停留場間(1980年11月28日廃止)
※この「南海電気鉄道への譲渡路線」の解説は、「近畿日本鉄道」の解説の一部です。
「南海電気鉄道への譲渡路線」を含む「近畿日本鉄道」の記事については、「近畿日本鉄道」の概要を参照ください。
- 南海電気鉄道への譲渡路線のページへのリンク