北近畿タンゴ鉄道KTR8000形気動車
(北近畿タンゴ鉄道KTR8000系気動車 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/16 10:16 UTC 版)
北近畿タンゴ鉄道KTR8000形気動車(きたきんきたんごてつどうKTR8000がたきどうしゃ)は、北近畿タンゴ鉄道が導入した特急形気動車である[1][2][14]。上下分離に伴い2015年(平成27年)4月1日からはWILLER TRAINS(京都丹後鉄道)が運用している[3][18]。
- ^ a b c d e f g h i エンジン・台車、コンセプトp.81
- ^ a b c d e f 要旨p.104
- ^ a b 宮福線及び宮津線の再構築認定の概要
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad 主要諸元表などp.84
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 諸元p.105
- ^ a b 1995年度車両動向 KTR8000形 新造年月日
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 主要諸元p.108
- ^ a b c d e f g h 台車、ブレーキ装置、電車併結用装置p.115
- ^ a b c 室内、編成p.82
- ^ a b c d e f g h i j k l m n エクステリア、インテリアp.83
- ^ a b c d 奇数側の形式図p.106
- ^ a b c d 偶数側の形式図p.107
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q KTR8000形 その2
- ^ a b c d e f g h i j k l m n KTR8000形 その1
- ^ 走行性能曲線やエンジン類詳細p.113
- ^ a b c KTR8000形 車両諸元
- ^ a b 台車組立図p.114
- ^ a b c d e f g 京都 - 丹後を走る特急列車 丹後の海(京都丹後鉄道公式HP)
- ^ a b 中村 p371
- ^ a b 中村 p372
- ^ a b c d 丹後の海 情報その1 p.68
- ^ a b 平成23年3月12日JRダイヤ改正模様
- ^ a b c 新世代 第三セクター鉄道4 p.104
- ^ a b c d e f KTR8000形 その3
- ^ a b c d e f g h i j トイレ・空調・台車主要諸元p.109
- ^ a b c 京都丹後鉄道のリニューアル特急車両「丹後の海」を徹底紹介
- ^ 丹後の海 情報その2 p.69
- ^ a b c d 京都丹後鉄道「丹後の海」2編成目は12/26デビュー! 車内に本金箔の装飾品も
- ^ 「タンゴ・ディスカバリー」にヘッドマーク
- ^ 飯田 p.19
- ^ 飯田 p.20
- ^ 「ジオパークディスカバリー」運転
- 1 北近畿タンゴ鉄道KTR8000形気動車とは
- 2 北近畿タンゴ鉄道KTR8000形気動車の概要
- 3 概要
- 4 運用
- 5 参考文献
- 6 外部リンク
固有名詞の分類
日本の気動車 | 秋田内陸縦貫鉄道AN8800形気動車 信楽高原鐵道SKR310形気動車 北近畿タンゴ鉄道KTR8000形気動車 三陸鉄道36-300形気動車 智頭急行HOT3500形気動車 |
- 北近畿タンゴ鉄道KTR8000形気動車のページへのリンク