加藤大治郎の死とは? わかりやすく解説

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加藤大治郎の死

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/09 23:54 UTC 版)

2003年の日本グランプリ (ロードレース)」の記事における「加藤大治郎の死」の解説

11番グリッドから好スタート決めた加藤大治郎は6位にまでポジション上げ4位争い集団バトル加わっていた。しかし3周目の130R立ち上がりで、マシンコントロールを失う。体勢立て直そうとしたが、マシンは「ウィーブモード」と呼ばれる激し振動状態に陥ってしまう。操縦不能のまま左方向コースアウトし、約150km/hでタイヤバリア接触。約16.5度という浅い角度だったためほとんど速度落ちずタイヤバリア途切れた約120cmの隙間先にあったスポンジバリアに約140km/hで頭から突っ込んでしまう。このときに頸椎損傷した大治郎の意識戻らないまま、4月20日午前0時42分、収容先の三重県立総合医療センターにおいて脳幹梗塞により息を引き取った。 この事故発生受けてライダー達からはコース外のセーフティーエリアの狭さ指摘されサーキット危険性改善するよう要求出された。サーキット運営母体であるホンダは、翌年までにコース改修することが困難であるとして、9月19日鈴鹿での開催中止発表した予定では2005年からの再開目標としていたが、結局日本GP開催地はツインリンクもてぎ固定化されることとなり、現在のところ鈴鹿でのGP開催2003年最後となっている。

※この「加藤大治郎の死」の解説は、「2003年の日本グランプリ (ロードレース)」の解説の一部です。
「加藤大治郎の死」を含む「2003年の日本グランプリ (ロードレース)」の記事については、「2003年の日本グランプリ (ロードレース)」の概要を参照ください。

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