劇場の経営規則との戦いとは? わかりやすく解説

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劇場の経営規則との戦い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 23:13 UTC 版)

地獄のオルフェ」の記事における「劇場の経営規則との戦い」の解説

こうして順調に劇場経営スタート切ったかに見えたオッフェンバックだったが、彼に宿命とも言える問題この頃から発生する。それは金銭問題である。彼の目立ちたがり屋派手好き性格が、金に糸目をつけずに舞台作るという経営方針生んでいた。しかしこの方法だと、ブフ・パリジャン座のような出来て間もない新し劇場では慢性的な赤字を呼ぶこととなり、それまでのような一幕物だけでは限界来ていた。そこでオッフェンバックは、もっと手っ取り早く稼ぐ方法として、1幕以上の規模大きな形態での作品の上演を目指そうとした。しかし当時劇場出版物検閲担当していたフランス内務省劇場経営規則障害となる。1855年6月4日決められたこの規則によると、ブフ・パリジャン座レパートリーは、パントマイム登場人物5人)、1場からなる舞台台詞を言う俳優4 - 5人のみ)、ダンスショー(ダンサーは6人まで)と限定されていた。また内務省許可なくコーラス入れることは禁じられていた。 当初この規則従ったオッフェンバックだったが、1857年2月12日初演の1幕物『クロックフェール、最後遍歴騎士英語版)』という作品で、この規則逆手に取る。それは作品登場人物一人を「舌を切り取られ口がきけない騎士」という設定にして、台詞代わりにプラカード持たせたのである台詞を言わなければ4 - 5人までにカウントされないので、6人の人物舞台登場することができたのである。さらにオッフェンバックは、親しくしていたモルニー公の助力受けてこの規則撤廃働きかけ、ついに登場人物数、コーラスともに制限無しという条件獲得することに成功した1858年3月3日初演の『市場女達英語版)』で大人数コーラス初め導入した

※この「劇場の経営規則との戦い」の解説は、「地獄のオルフェ」の解説の一部です。
「劇場の経営規則との戦い」を含む「地獄のオルフェ」の記事については、「地獄のオルフェ」の概要を参照ください。

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