創業 - 輸送機DC-3のライセンス生産とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 創業 - 輸送機DC-3のライセンス生産の意味・解説 

創業 - 輸送機DC-3のライセンス生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 16:39 UTC 版)

昭和飛行機工業」の記事における「創業 - 輸送機DC-3のライセンス生産」の解説

1937年昭和12年6月5日、元、三井合名理事長團琢磨長女「めい」の夫である牧田環初代社長三井鉱山会長等も歴任工学博士)の尽力により昭和飛行機工業株式会社設立される牧田環は、現在の四條畷学園小学校・中学校・高等学校創立者牧田宗太郎の弟であり、牧田宗太郎日本簡易火災保険現在のAIG損害保険)の初代社長である井上幸治郎は親交深かったため、牧田環は、四條畷学園日本簡易火災保険設立その後において色々な影響及ぼした当時日本航空機業界は、すでに欧米匹敵する優秀な軍用航空機製作していたため、昭和飛行機はこれを追従するではなく日本立ち遅れていた輸送機の製作こそが使命捉え当時ベストセラーであったダグラスDC-3目を付け、その国産化ライセンス生産)を目指すこととなった航空機製造するあたり、飛行場併設した工場が必要であり、それには広大な土地必要だった検討した結果北多摩郡昭和町拝島村(以上現昭島市)、砂川村(現:立川市)の3町村にまたがる土地に、航空機製造工場である東京製作所作ることを決め工場および飛行場の建設着手し1938年昭和13年)に稼働始めた稼働開始合わせて通勤者便に配慮して青梅線新駅開設認可をもらい、昭和飛行機駅舎用地を提供、建設費一部負担して昭和前駅(現:昭島駅)が開設された。 工場稼働したものの、DC-3国産化には困難を極め実現3年月日費やすこととなる。DC-3国産化成功し順調に量産化始めた頃、太平洋戦争勃発する1940年昭和15年)には、日本海軍DC-3零式輸送機として制式採用されたことにより、終戦までに430機のDC-3/零式輸送機製造した戦時中には他にも、愛知航空機(現:愛知機械工業)の九九式艦上爆撃機や、川西航空機(現:新明和工業)の紫電改などもライセンス生産した。

※この「創業 - 輸送機DC-3のライセンス生産」の解説は、「昭和飛行機工業」の解説の一部です。
「創業 - 輸送機DC-3のライセンス生産」を含む「昭和飛行機工業」の記事については、「昭和飛行機工業」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「創業 - 輸送機DC-3のライセンス生産」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「創業 - 輸送機DC-3のライセンス生産」の関連用語

創業 - 輸送機DC-3のライセンス生産のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



創業 - 輸送機DC-3のライセンス生産のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの昭和飛行機工業 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS