前史:1854年~1883年とは? わかりやすく解説

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前史:1854年~1883年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 02:16 UTC 版)

ノルウェー国鉄」の記事における「前史:1854年~1883年」の解説

ノルウェー最初鉄道1854年9月1日開業したオスロen:eidsvoll間(68キロメートル標準軌)のホーブド線(en:Hoved Line)である。当初鉄道終点ミョーサ湖からリレハンメルまでの蒸気船サービス行っていた。この鉄道イギリス技術者たちによって造られた。当時鉄道による材木輸送需要増大見込まれたため、ノルウェー政府イギリス投資者分割投資して設立された。設立費用200ノルウェーターラー。このことは、当時国内林業発展を示すものと言っていだろう鉄道線路沿って、後に電信線も建設された。ホーブド線は正式に1926年までは、私鉄であったが、設立当初から政府からの多大な影響受けていた。 その次に設立されたのが、議会1857年議決され国立鉄道である。1862年7月23日にHamar-Grundsetbanenによって狭軌建設され線路である。この線は10月3日開業したリレストロム(en:Lillestrøm)~コングスビンゲール(en:Kongsvinger)間を結ぶ標準軌のコングスビンゲール線(en:Kongsvinger Line)に接続するために建設されたものである。こうして、スウェーデン当時ノルウェー同君連合)まで接続することが可能となった3番目に設立されたのが、1864年開業した狭軌のトロンジェム・ステレン線(en:Trondhjem–Støren Line)である。その後年々路線増え続け、ランズフィヨルド線(en:Randsfjord Line)(1868年開業)、ドラメン線(en:Drammen Line)(1872年開業)、レーロース線(en:Røros Line)(1877年開業)、ジェレン線(en:Jæren Line)(1878年開業)、エストフォル線(en:Østfold Line)(1879年開業)、ヘードマルク線(Hedmark Line)(1880年開業)、東エストフォル線(en:Eastern Østfold Line)(1882年開業)、ヴェストフォル線(en:Vestfold Line)(1882年開業)、メラーカー線(en:Meråker Line)(同じく1882年開業)などである。これらの鉄道は、民間から資本収入得ていても、国で管理をされていた。

※この「前史:1854年~1883年」の解説は、「ノルウェー国鉄」の解説の一部です。
「前史:1854年~1883年」を含む「ノルウェー国鉄」の記事については、「ノルウェー国鉄」の概要を参照ください。

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