初歩的な応用例とは? わかりやすく解説

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初歩的な応用例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 15:39 UTC 版)

驚異の定理」の記事における「初歩的な応用例」の解説

半径 R の球のガウス曲率は 1/R2であり、一方平面ガウス曲率は 0 である。したがって驚異の定理」から、平面球面局所等長的ではないため、例え1枚の紙を折り曲げて皺を作ると無く球体にすることは出来ない、または逆に球面を距離を歪ませること無く平面展開することは出来ないことが分かる。この事実地図学にとって重要である。地球正確な地図平面作成することは、例え一部地域だけであろう不可ということ示唆されるからである。したがっていかなる地図投影法必然的にある程度の距離の歪み生じることになる。 また、カテノイド(英語版)(=懸垂面)とヘリコイド英語版)(=螺旋面)は全く見た目の異る曲面であるが、この2つ曲面局所等長的であるので、一方曲面伸展させずに連続的に折り曲げていくだけでもう一方変形させることが出来る。この変形局所等長写像)において、2つ曲面対応する2点ガウス曲率不変である。ここで局所等長写像とは大まかに言えば曲面に皺を作った裂いたりすること無く単に曲げたり捻ったりすることで、即ち余分な張力圧力せん断力加えない変形である。この変形過程パラメーター表示すると、 x ( u , v ) = cos ⁡ θ sinhv sinu + sin ⁡ θ cosh ⁡ v cos ⁡ u {\displaystyle x(u,v)=\cos \theta \,\sinh v\,\sin u+\sin \theta \,\cosh v\,\cos u} y ( u , v ) = − cos ⁡ θ sinh ⁡ v cosu + sin ⁡ θ coshv sin ⁡ u {\displaystyle y(u,v)=-\cos \theta \,\sinh v\,\cos u+\sin \theta \,\cosh v\,\sin u} z ( u , v ) = u cos ⁡ θ + v sin ⁡ θ {\displaystyle z(u,v)=u\cos \theta +v\sin \theta \,} ( u , v ) ∈ ( − π , π ] × ( − ∞ , ∞ ) , − π < θ ≤ π {\displaystyle (u,v)\in (-\pi ,\pi ]\times (-\infty ,\infty ),-\pi <\theta \leq \pi } θ = π {\displaystyle \theta =\pi } は右巻きヘリコイドに、 θ = ± π / 2 {\displaystyle \theta =\pm \pi /2} はカテノイドに、 θ = 0 {\displaystyle \theta =0} は左巻きヘリコイドそれぞれ対応している

※この「初歩的な応用例」の解説は、「驚異の定理」の解説の一部です。
「初歩的な応用例」を含む「驚異の定理」の記事については、「驚異の定理」の概要を参照ください。

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