具体例 1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 08:10 UTC 版)
1 + 1 次元時空 (x, t) を考える。粒子の質量を m(粒子は古典的なものではなく量子力学的なものとする)、粒子の感じるポテンシャル場を V(x) とし、始点を A、終点を B とする。これに関しての作用積分(S[x(t)] とする)は、 S [ x ( t ) ] = ∫ t A t B [ 1 2 m ( d x d t ) 2 − V ( x ) ] d t {\displaystyle S[x(t)]=\int _{t_{\rm {A}}}^{t_{\rm {B}}}\left[{1 \over 2}m\left({dx \over {dt}}\right)^{2}-V(x)\right]dt} となり、A → B における確率振幅は、 K A → B = ∫ − ∞ ∞ d x 1 ∫ − ∞ ∞ d x 2 ⋯ ∫ − ∞ ∞ d x N − 1 e i ℏ S [ x ( t ) ] {\displaystyle K_{\rm {A\to B}}=\int _{-\infty }^{\infty }dx_{1}\int _{-\infty }^{\infty }dx_{2}\cdots \int _{-\infty }^{\infty }dx_{N-1}e^{{i \over {\hbar }}S[x(t)]}} となる。上式右辺の多重積分部分は、時間の経過 tA → tB を N 等分したものである(厳密には、N → ∞ と無限の多重積分となる)。つまり時間を離散化して、粒子の運動の経路を細かく分けた微小な直線として、それらすべてをサンプルとした和(つまり経路に対する積分)を行っている。
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具体例1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 09:55 UTC 版)
二死三塁で、打者が三塁方向にゴロを打った。三塁手はこのゴロを捕り一塁に送球し、一塁手がこれを受けて、打者走者が一塁に到達する前に一塁を踏んだので、打者走者はアウトになった。もし第3アウトの成立より先に三塁走者が本塁に到達していても、打者走者が一塁に触れる前にアウトになって第3アウトが成立したので、この得点は記録されない。
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具体例1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 09:55 UTC 版)
一死一塁で、打者が一塁前にゴロを打った。一塁手がこれを捕り、自ら一塁を踏んだ(これにより打者走者はアウトとなる)。そしてすぐに二塁に送球し、カバーに入った遊撃手がこれを捕球して二塁を踏んだ。しかし、先に打者走者がアウトになっているため、その前を走る一塁走者はフォースの状態から解かれたことになる。したがってボールを持った遊撃手が二塁を踏んだだけでは、一塁走者はアウトにはならない。アウトにするには、遊撃手は一塁走者に触球する必要がある(この例で一塁走者も触球されてアウトになった場合を特に、リバースフォースダブルプレイという)。
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