共通ポイントカードとは? わかりやすく解説

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共通ポイントカード

共通ポイントカード 3月1日新しい「共通ポイントカード」が誕生しました三菱商事系の共通ポイントサービスPontaポンタ)」で、コンビニエンスストアDVDレンタル店ガソリンスタンドなどの参加企業全国の店舗ポイント付与還元サービス始めました
 共通ポイントカードは、個々企業店舗独自に発行する従来ポイントカードとは異なり共通ポイントサービス加盟する複数企業・店舗使えるのが特徴消費者は、購入100円につき1ポイント付与され、1ポイント当たり1円還元できるのが一般的です(ポイント付与率や還元率企業・店舗によって異なります)。
 現在、国内最大手はDVDレンタルTSUTAYAツタヤ)を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブCCC)が2003年から本格的に始めたTポイント」。TSUTAYAをはじめコンビニファミリーマートスリーエフガソリンスタンドの「ENEOS」(新日本石油)、古書販売ブックオフのほか、ロッテリア牛角ドトールコーヒー東急ホテルズなど、全国67社30609店舗利用でき、会員数は3420万人2010年1月時点)にのぼります
 一方、「Ponta」は、加盟するコンビニローソンDVDレンタルゲオなどの既存ポイントカード会員移行することで、会員規模2000万人サービス始めました昭和シェル石油ガソリンスタンド日本ケンタッキー・フライド・チキン(現在、千葉県のみ)、サカイ引越センターなど全国111万1900店舗3月1日時点)で利用できます
 Ponta三菱商事の持つたくさんの取引企業会員企業取り込むことで、今後消費者利便性が高まることが見込まれますし、Tポイント加盟企業拡大取り組んでおり、3月末からは20歳前後若者人気衣料販売店展開するポイント東京都中央区)が新たにサービス始めます
 共通ポイントカードは、財布中にカード入れ必要がないこと、1枚たくさんの店舗ポイントを貯めて、還元できること加盟企業業種多岐にわたり利用者あらゆる生活シーンに対応可能なことなどから、これから会員数拡大見込まれています。野村総合研究所昨年調査によると、2010年度ポイント発行額は8061億円(1ポイント1円換算)と、初め8000億円の大台乗せるものとみられています。

(掲載日:2010/03/16)


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