共通ポイントカード
3月1日、新しい「共通ポイントカード」が誕生しました。三菱商事系の共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」で、コンビニエンスストアやDVDレンタル店、ガソリンスタンドなどの参加企業が全国の店舗でポイント付与・還元サービスを始めました。
共通ポイントカードは、個々の企業や店舗が独自に発行する従来のポイントカードとは異なり、共通ポイントサービスに加盟する複数の企業・店舗で使えるのが特徴。消費者は、購入額100円につき1ポイントが付与され、1ポイント当たり1円で還元できるのが一般的です(ポイントの付与率や還元率は企業・店舗によって異なります)。
現在、国内最大手はDVDレンタルのTSUTAYA(ツタヤ)を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が2003年から本格的に始めた「Tポイント」。TSUTAYAをはじめコンビニのファミリーマートやスリーエフ、ガソリンスタンドの「ENEOS」(新日本石油)、古書販売のブックオフのほか、ロッテリア、牛角、ドトールコーヒー、東急ホテルズなど、全国67社3万0609店舗で利用でき、会員数は3420万人(2010年1月末時点)にのぼります。
一方、「Ponta」は、加盟するコンビニのローソン、DVDレンタルのゲオなどの既存ポイントカード会員が移行することで、会員規模約2000万人でサービスを始めました。昭和シェル石油のガソリンスタンドや日本ケンタッキー・フライド・チキン(現在、千葉県のみ)、サカイ引越センターなど全国11社1万1900店舗(3月1日時点)で利用できます。
Pontaは三菱商事の持つたくさんの取引企業を会員企業に取り込むことで、今後、消費者の利便性が高まることが見込まれますし、Tポイントも加盟企業拡大に取り組んでおり、3月末からは20歳前後の若者に人気の衣料販売店を展開するポイント(東京都中央区)が新たにサービスを始めます。
共通ポイントカードは、財布の中に何枚もカードを入れる必要がないこと、1枚でたくさんの店舗でポイントを貯めて、還元できること、加盟企業の業種が多岐にわたり利用者のあらゆる生活シーンに対応可能なことなどから、これからも会員数の拡大が見込まれています。野村総合研究所の昨年の調査によると、2010年度のポイント発行額は8061億円(1ポイント1円換算)と、初めて8000億円の大台に乗せるものとみられています。
(掲載日:2010/03/16)
共通ポイントカードは、個々の企業や店舗が独自に発行する従来のポイントカードとは異なり、共通ポイントサービスに加盟する複数の企業・店舗で使えるのが特徴。消費者は、購入額100円につき1ポイントが付与され、1ポイント当たり1円で還元できるのが一般的です(ポイントの付与率や還元率は企業・店舗によって異なります)。
現在、国内最大手はDVDレンタルのTSUTAYA(ツタヤ)を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が2003年から本格的に始めた「Tポイント」。TSUTAYAをはじめコンビニのファミリーマートやスリーエフ、ガソリンスタンドの「ENEOS」(新日本石油)、古書販売のブックオフのほか、ロッテリア、牛角、ドトールコーヒー、東急ホテルズなど、全国67社3万0609店舗で利用でき、会員数は3420万人(2010年1月末時点)にのぼります。
一方、「Ponta」は、加盟するコンビニのローソン、DVDレンタルのゲオなどの既存ポイントカード会員が移行することで、会員規模約2000万人でサービスを始めました。昭和シェル石油のガソリンスタンドや日本ケンタッキー・フライド・チキン(現在、千葉県のみ)、サカイ引越センターなど全国11社1万1900店舗(3月1日時点)で利用できます。
Pontaは三菱商事の持つたくさんの取引企業を会員企業に取り込むことで、今後、消費者の利便性が高まることが見込まれますし、Tポイントも加盟企業拡大に取り組んでおり、3月末からは20歳前後の若者に人気の衣料販売店を展開するポイント(東京都中央区)が新たにサービスを始めます。
共通ポイントカードは、財布の中に何枚もカードを入れる必要がないこと、1枚でたくさんの店舗でポイントを貯めて、還元できること、加盟企業の業種が多岐にわたり利用者のあらゆる生活シーンに対応可能なことなどから、これからも会員数の拡大が見込まれています。野村総合研究所の昨年の調査によると、2010年度のポイント発行額は8061億円(1ポイント1円換算)と、初めて8000億円の大台に乗せるものとみられています。
(掲載日:2010/03/16)
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