全翼機との違いとは? わかりやすく解説

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全翼機との違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 00:23 UTC 版)

リフティングボディ」の記事における「全翼機との違い」の解説

全翼機機体全体を翼とすることで円筒形胴体尾翼による抗力およびその重量なくして高効率目指し形態である。一方リフティングボディ機は胴体積極的に揚力生み出し通常翼を廃した分の抗力低減により高速性を重視した機体である。胴体と翼の区別無くした機体という意味では両者共通しており、「機体が翼だけ」「機体胴体だけ」という、翼と胴体言葉違いだけ、とも見える。 しかしながらリフティングボディ全翼機は、翼と胴体という単なる言葉に留まらない違いがある。それは前述横幅荷重揚抗比の関係を考察すれば理解できる。つまり全翼機は「横幅が広い形状であれば揚抗比大きくなる亜音速領域最適化し、機体全体横幅の広い形状にした航空機」である。一方リフティングボディは「横幅広さ揚抗比とは関係しない超音速領域以上に最適化し、横幅切り詰めた(そのため翼を廃した航空機という事になる。よって、主に全翼機大気圏中で一般的に適用される速度域(音速以下)を想定しており、その効率燃費)の良さステルス性活かした大型機(爆撃機)としてアメリカ中心に研究開発が行われてきた経緯がある。一方狭義リフティングボディは主に音速上で飛行する航空機機体にかかる負荷減らし十分な滑空性持たせるために利用されてきた。 しかし、両者とも機体面の広い領域有効な浮揚力を発生しているという点では共通している。そして全翼機リフティングボディ中間とも言える存在として、ブレンデッドウィングボディという概念存在するブレンデッドウィングボディとは翼と胴体境界無くし一体的成形する事である。この事によって仰角大きく取った際に胴体も翼と同様の効果を示す。これにより実質翼面積増やすのと同等効果得た全翼機に近い存在である。逆に言えば胴体が翼の働きをする分、翼面積節約したリフティングボディに近い存在である。

※この「全翼機との違い」の解説は、「リフティングボディ」の解説の一部です。
「全翼機との違い」を含む「リフティングボディ」の記事については、「リフティングボディ」の概要を参照ください。

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