先行・後続のキャンペーンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 先行・後続のキャンペーンの意味・解説 

先行・後続のキャンペーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 06:07 UTC 版)

ディスカバー・ジャパン」の記事における「先行・後続のキャンペーン」の解説

同じ1970年の、3月始まった富士ゼロックス(現:富士フイルムビジネスイノベーション)のキャンペーンモーレツからビューティフルへ」も、藤岡和賀夫が手がけていたものだった。1970年同社広告には「ディスカバー・ゼロックス」というのもあった。 直前1970年9月頃、「Make Your Country 東北」というキャンペーン実施され首都圏国鉄列車内に4枚組ポスター掲示された。英語を含むタイトル女性モデル使用、場所の不明さ、国鉄文字小ささといった「ディスカバー・ジャパン初期ポスターとの類似点があった。一方で国鉄本社旅客ではなく首都圏本部事業であり、代理店電通ではなく制作者初期メンバーとは異なるなどの点もある。初代旅客サービス課長佐々木一による「キャンペーン下地のような形で」という証言もあり、テスト版という位置づけとも捉えられるアンノン族代表される女性客が増えるにつれ、国鉄キャンペーン女性重視していった。1977年1月6日始まった一枚キップから」は長続きしなかったが、1978年11月4日には山口百恵が歌う『いい日旅立ち』をキャンペーンソングとした「いい日旅立ち」が始まった。また1980年には国鉄全線完乗目指すいい旅チャレンジ20,000km」が始まった1980年を過ぎると、国鉄累積赤字社会的に大きな問題となりはじめ、労使間の紛争多発するようになった。さらに航空網や高速道路網整備進捗や、モータリゼーションに伴うマイカー普及加え国鉄運賃・料金値上げ毎年のように行われたこともあり、私鉄航空機自動車など対す競争力低下し俗に国鉄離れ」の呼ばれる現象起きようになったそのような状況下で、国鉄赤字ローカル線特定地方交通線)の廃止経営移管進めるようになり、このような大型キャンペーン下火になっていった。

※この「先行・後続のキャンペーン」の解説は、「ディスカバー・ジャパン」の解説の一部です。
「先行・後続のキャンペーン」を含む「ディスカバー・ジャパン」の記事については、「ディスカバー・ジャパン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「先行・後続のキャンペーン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「先行・後続のキャンペーン」の関連用語

先行・後続のキャンペーンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



先行・後続のキャンペーンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのディスカバー・ジャパン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS