先例: 1910年代~1920年代とは? わかりやすく解説

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先例: 1910年代~1920年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 09:42 UTC 版)

アート映画」の記事における「先例: 1910年代~1920年代」の解説

アート映画先駆けには、イタリア無声映画であるL’Inferno (1911) やD・W・グリフィスの『イントレランス』'(1916)、カール・テオドア・ドライヤーの『裁かるるジャンヌ』(1928)、そして『戦艦ポチョムキン』 (1925) をはじめとして数十年にわたりヨーロッパ映画運動の発展影響与えたロシアの映画監督セルゲイ・エイゼンシュテイン作品群含まれている。 アート映画は、ルイス・ブニュエルサルバドール・ダリによる『アンダルシアの犬』(1928) や『黄金時代』(1930) を産み出したスペインアヴァンギャルドや、『詩人の血』(1930) を撮ったジャン・コクトーなどからも影響受けている。イングランドでは、アルフレッド・ヒッチコックとアイバー・モンタギューが映画協会作り、「芸術的な業績」と考え映画輸入したが、「弁証法的モンターニュソビエト映画ドイツの映画会社ウーファ表現主義映画のようなものが主であった純粋映画(仏:Cinéma Pur)は1920年代から1930年代におけるフランス前衛映画運動であり、アート映画というアイデア発展影響与えた純粋映画運動は、ハンス・リヒターヴァルター・ルットマン、そしてヴィキング・エッゲリングのようなドイツ「絶対」映画作家影響受けている。リヒターは、自分1921年作品である『リズム21』(英:Rhythmus 21)がこれまで作られてきた映画の中で最初絶対映画だと誤って主張した実際には、1920年にLichtspiel Opus 1を制作した仲間ドイツ人芸術家ヴァルター・ルットマンはもちろん、(『未来派映画宣言』で報告されたように1911年から1912年の間に映画作っていた、イタリア未来派芸術家のブルーノ・コラとアルナルド・ジナにも先を越されていた。

※この「先例: 1910年代~1920年代」の解説は、「アート映画」の解説の一部です。
「先例: 1910年代~1920年代」を含む「アート映画」の記事については、「アート映画」の概要を参照ください。

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