保護された原産地呼称の使用が認められた例とは? わかりやすく解説

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保護された原産地呼称の使用が認められた例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 01:10 UTC 版)

原産地名称保護制度」の記事における「保護された原産地呼称の使用が認められた例」の解説

原産地呼称厳重に保護されているといっても、販売する製品適当な名前を付けるとすると、そこに原産地呼称含まれる場合もある。例えば、ドイツスーパーマーケットであるアルディ・ズゥト (Aldi Süd Dienstleistungs-GmbH & Co. OHG) は2012年のクリスマスシーズンに“シャンパンシャーベット (Champagner Sorbet)”という氷菓売り出した。これは実際に12%のシャンパンを含むシャーベットであった。つまり、この名前は、その製品シャンパン相当量含まれており、それがこの製品重要な特性一つとなっていることを示しているのである。これに対してシャンパーニュ委員会 (CIVC: Comité Interprofessionnel du Vin de Champagne) が、原産地呼称保護保護対象である原産地呼称シャンパーニュ (Champagne)”の権利侵害であるとして、ミュンヘンラント裁判所シャンパン (Champagner) の名称の使用差止訴え提起した。この訴え最終的にドイツ連邦裁判所争われた。CIVC訴えは、欧州規則No1234/2007 118m項および欧州規則No1308/2013 103項に基づいており、連邦裁判所当該欧州規則解釈について欧州第一審裁判所判断求めたのである。これに対して欧州第一審裁判所は、アルディ・ズゥトが当該氷菓シャンパンの名前を使用することは原産地呼称権利侵害には当たらない判断示した具体的には、以下のように説明している。シャンパンの質はシャンパンシャーベットの材料全体の中で重要ではあるものの、シャーベットの中でそれがすべてではない要素であり、同時にシャーベット特質シャンパンに結びついていることをシャンパンシャーベットの名称は示している。もし、食品がその重要な特質として、保護され原産地呼称の示す素材由来する特質持ってない場合は、その原産地呼称使用不適切な使用ということなる。しかし、アルディはシャンパンシャーベットにおいてシャンパン重要な素材になっているとその名で示すことを、悪意なく意図したであって誤解を招く表示とは言えない、としたのである。 ただし、アルディ・ズットは、2012年クリスマス以降シャンパンシャーベットの販売をやめた。 ちなみにCIVCはこの件だけでなく、2013年にはiPhone 5sの色のひとつを“シャンパンゴールド”としたApple2014年にはペンネームとして“シャンパン・ジェーン”を使用したワインライター・編集者のレイチェル・ジェーン・パウェル、2015年にはフロアパネルシリーズにやはりシャンパンの語を含めたボール&ヤング社(英)などとシャンパン語の使用について争った

※この「保護された原産地呼称の使用が認められた例」の解説は、「原産地名称保護制度」の解説の一部です。
「保護された原産地呼称の使用が認められた例」を含む「原産地名称保護制度」の記事については、「原産地名称保護制度」の概要を参照ください。

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