作品の下敷き・影響とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 作品の下敷き・影響の意味・解説 

作品の下敷き・影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 08:07 UTC 版)

ゼーロン」の記事における「作品の下敷き・影響」の解説

牧野信一1928年昭和3年)頃から、プラトンの『ソクラテスの弁明』、『クリトン』、アリストテレスの『詩学』、ミゲル・デ・セルバンテスの『ドン・キホーテ』、ゲーテの『ファウスト』スウィフトの『ガリバー旅行記』、スターンの『感傷旅行』(A Sentimental Journey)などを愛読し作品豊かな夢想見受けられはじめたその影響などを受けた牧野中期1927年から1932年)の文学は、幻想的田園叙事詩的作風特徴的で、文壇から「ギリシャ牧野」と呼ばれていた絶頂期にあたる、『ゼーロン』はこの時期書かれ作品中でも傑作」とされ、『バランダ物語』(1931年)、『酒盗人』(1932年)などと共に牧野文学中期代表する作品呼ばれており、その作風や「騎馬行」という発想には、牧野愛読書である『ドン・キホーテ』の影響指摘されている。 また、牧野は『ゼーロン執筆の約一年前に、「私の尊敬する先輩藤屋八郎」の屋敷「ピエル・フオン」を馬に乗って訪ねた時の随筆『ピエル・フオン訪問記』を書いているが、牧野信一研究者柳沢孝子は、この随筆舞台設定その他が類似している点から、牧野がこの随筆下敷きに『ゼーロン』を書いた可能性が高いとしている。しかし随筆方には、「駄馬との格闘」はなく、牧野がこの設定直接的ヒントとしたのは、ロバート・ルイス・スティーヴンソン紀行文『旅はロバをつれて』(Travels with a Donkeyではないか柳沢見ている。 また『ゼーロン』の前日譚ともいえる小説に『心象風景』(1931年)と、後日譚ともいえる小説に『夜見の巻』(1933年)がある。

※この「作品の下敷き・影響」の解説は、「ゼーロン」の解説の一部です。
「作品の下敷き・影響」を含む「ゼーロン」の記事については、「ゼーロン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「作品の下敷き・影響」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「作品の下敷き・影響」の関連用語

作品の下敷き・影響のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



作品の下敷き・影響のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのゼーロン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS