企業立地の沿革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 18:41 UTC 版)
1990年以降、舞鶴市及び高浜町では積極的な企業誘致を行っており、ここ20年間で13社が進出ないし進出を表明している。逆に進出した3社が工場閉鎖及び生産を休止させており、必ずしも順風満帆とは言えない状況である。ただ高浜町の工業団地は完売しており、現在は舞鶴市が残りの工業団地や工場閉鎖跡地などへの企業誘致を行っている。 1990年(平成2年)4月 - キリンビバレッジ(舞鶴/倉谷工業団地)進出 1991年(平成3年)3月 - 高木製材製函(舞鶴/平工業団地)経営破たん、工場閉鎖 1993年(平成5年)10月 - 資生堂(舞鶴/倉谷工業団地)進出 2004年(平成16年)12月 - 日本交通(舞鶴/喜多工業団地)進出 2006年(平成18年)4月 - Hitzハイテクノロジー(高浜/高森工業団地)進出 2006年(平成18年)8月 - 関西電力舞鶴発電所(舞鶴)進出 2007年(平成19年)9月 - ダイワボウマテリアル(舞鶴)が火災、工場閉鎖 2007年(平成19年)11月 - ケンコーマヨネーズ(舞鶴/倉谷工業団地)進出 2008年(平成20年)10月 - ベルテックス(舞鶴/喜多工業団地)進出 2009年(平成21年)10月 - カンネツ(舞鶴/平工業団地)進出 2010年(平成22年)夏頃 - クリーンエナジーファクトリー(舞鶴/舞鶴国際ふ頭)進出 2011年(平成23年)10月 - 和幸産業(舞鶴/喜多工業団地)進出 2012年(平成24年)4月 - 日本サルベージサービス(舞鶴/舞鶴国際ふ頭)進出 2013年(平成25年)12月 - キリンビバレッジ(舞鶴/倉谷工業団地)工場閉鎖。 2014年(平成26年)10月 - 日本通運(舞鶴/舞鶴国際ふ頭)進出 2015年(平成27年)3月 - 京都大和(舞鶴/倉谷工業団地)進出 2018年(平成30年)8月 - 和幸産業(舞鶴/喜多工業団地)工場増設 2019年(平成31年)4月 - ケンコーマヨネーズ(舞鶴/倉谷工業団地)工場増設 2021年(令和3年)6月 - ジャパンマリンユナイテッド舞鶴事業所の商船部門縮小(予定)
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