他のヒンドゥー教宗教改革運動への評価とは? わかりやすく解説

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他のヒンドゥー教・宗教改革運動への評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:50 UTC 版)

ヴィヴェーカーナンダ」の記事における「他のヒンドゥー教・宗教改革運動への評価」の解説

ブラフモ・サマージ設立者ラーム・モーハン・ローイは、インド宗教改革運動嚆矢となり、「インド最初近代人」「近代インドの父」とも呼ばれたブラフモ・サマージは、イスラムキリスト教、そして古代ウパニシャッド中に真理普遍性認め当時ヒンドゥー教歪められたものとして純粋な古代の姿に戻すことを目指しサティーなどの悪習廃止インド社会近代化目指した。イスラム神秘主義影響幼少期強く受けたローイは、インド思想根底にある輪廻カルマ信じておらず、ヴィヴェーカーナンダは、ブラフモ・サマージ性格折衷主義であり、むしろキリスト教に近いと評した。 ダヤーナンダ・サラスヴァティー(英語版)が設立したアーリヤ・サマージは、単なるヴェーダ主義であり、後期ヒンドゥー教を完全に無視しているとした。 インド・ナショナリズムの運動大きな影響与えたヘレナ・P・ブラヴァツキーらによる神智学協会については、疑似ヒンドゥー教に過ぎない断じた。 また、神智学協会オルコット懇意だったアナガーリカ・ダルマパーラセイロン)の新仏教については、神智学西欧文献偏狭な混合物であると考え強く批判した

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