他のヒンドゥー教・宗教改革運動への評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:50 UTC 版)
「ヴィヴェーカーナンダ」の記事における「他のヒンドゥー教・宗教改革運動への評価」の解説
ブラフモ・サマージの設立者ラーム・モーハン・ローイは、インド宗教改革運動の嚆矢となり、「インド最初の近代人」「近代インドの父」とも呼ばれた。ブラフモ・サマージは、イスラム、キリスト教、そして古代ウパニシャッドの中に真理と普遍性を認め、当時のヒンドゥー教を歪められたものとして純粋な古代の姿に戻すことを目指し、サティーなどの悪習の廃止とインド社会の近代化を目指した。イスラム神秘主義の影響を幼少期に強く受けたローイは、インド思想の根底にある輪廻とカルマを信じておらず、ヴィヴェーカーナンダは、ブラフモ・サマージの性格は折衷主義であり、むしろキリスト教に近いと評した。 ダヤーナンダ・サラスヴァティー(英語版)が設立したアーリヤ・サマージは、単なるヴェーダ主義であり、後期のヒンドゥー教を完全に無視しているとした。 インド・ナショナリズムの運動に大きな影響を与えたヘレナ・P・ブラヴァツキーらによる神智学協会については、疑似ヒンドゥー教に過ぎないと断じた。 また、神智学協会のオルコットと懇意だったアナガーリカ・ダルマパーラ(セイロン)の新仏教については、神智学と西欧の文献の偏狭な混合物であると考え強く批判した。
※この「他のヒンドゥー教・宗教改革運動への評価」の解説は、「ヴィヴェーカーナンダ」の解説の一部です。
「他のヒンドゥー教・宗教改革運動への評価」を含む「ヴィヴェーカーナンダ」の記事については、「ヴィヴェーカーナンダ」の概要を参照ください。
- 他のヒンドゥー教・宗教改革運動への評価のページへのリンク