仏教の「理」とは? わかりやすく解説

仏教の「理」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 17:53 UTC 版)

「理」の記事における「仏教の「理」」の解説

仏教における理は、道理義理条理意味し治める、正すなどの意味用いる。漢訳仏典では、思想的重要な概念を表す意味で「理」という言葉用いられない。 しかし、中国の仏教者たちは、東晋支遁(しとん、314年 - 366年)をはじめとし、漢訳仏典解釈し、さらに独自の教理体系築いていく際に、この中伝統思想重要な概念語を重用したその場合、「理」は普遍的抽象的な真理を指すことが多く、特に事(個別的具体的な事象)と対になると、現象背後にあって現象現象たらしめている理法意味する。 特に唐代に盛んであった華厳(けごん)教学では、「理」は最も重要な術語である。理は「事」と対比的使われ理事無礙(むげ)は、普遍的な理法個別的な事象とが一体不可分で、矛盾なく調和していることなどといわれ、教学特徴を示す言葉となっている。 仏教では、現実世界どのように認識するということがもっと大切なことであり、その現実現実のままに認識することを事と言い、それを理論づけたり言葉乗せることを理と言うその意味で、仏典はすべて理であり、釈迦さとった内容は「事」である。その意味で、「不立文字」は事の内容言葉にできないことを説明している。

※この「仏教の「理」」の解説は、「理」の解説の一部です。
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