今戸焼説とは? わかりやすく解説

今戸焼説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 03:29 UTC 版)

招き猫」の記事における「今戸焼説」の解説

江戸時代地誌武江年表嘉永5年1852年)の項には浅草花川戸住んでいた老婆貧しさゆえに愛猫手放した。すると夢枕にその現れ、「自分の姿を人形にしたら福徳授かると言ったので、そのの姿の人形今戸焼今戸人形)の焼き物にして浅草神社三社様鳥居横で売ったところ、たちまち評判になったという。また古い伝世品遺跡からの出土品から江戸時代今戸焼招き猫存在確認でき、上記嘉永5年記述符合する記録では浅草寺および浅草神社(旧・三社権現)にゆかりのものである。(上記今戸焼丸〆猫参照) これとは別に平成のはじめ頃より、浅草今戸鎮座する今戸神社が、平成招き猫ブーム縁結びパワースポットブームに乗り、自ら「招き猫発祥の地」として看板掲げ多く招き猫奉られるようになった。その論拠は、旧今戸八幡今戸焼産地である浅草今戸町の産土神であったことによるのであるが、古い文献等には招き猫今戸神社昭和12年1937年)に旧今戸八幡と旧亀岡町白山神社とを合祀)との結びつきを示す記録見当たらず平成招き猫ブームや新・縁結びパワースポットブームに伴いマスコミなど対し発祥の地名乗るようになった。現在神社本殿祀られている大型招き猫は、戦後常滑招き猫形状参考造形されたものであり、社務所より授与されている招き猫形状は、陶器製・磁器製のものどちらも江戸から明治今戸焼製の伝世品遺跡からの出土品とは異なるものであり、時代考証的にも伝統性のない、現代の創作品である。

※この「今戸焼説」の解説は、「招き猫」の解説の一部です。
「今戸焼説」を含む「招き猫」の記事については、「招き猫」の概要を参照ください。

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