京福電鉄電車衝突事故とは? わかりやすく解説

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京福電鉄電車衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「京福電鉄電車衝突事故」の解説

1964年昭和39年1月5日 京福電気鉄道(現・叡山電鉄鞍馬線二ノ瀬 - 貴船口間の貴船口より約200 mの場所で、上り臨時電車デナ21形1両)と下り電車デナ21形2両編成)が正面衝突し架線切断して短絡による火災発生し上り電車下り電車先頭車焼失し69名が負傷した当日鞍馬寺における初寅大祭のため臨時列車運行していたが、臨時運行伝達徹底されなかったこと、下り電車運転士通票確認しなかったことが主な要因とされた。 上り電車乗客数80名でほぼ満員の状態だったが、車掌衝突して停車後にいち早く自動ドア開けたため全乗客線路上に避難でき、衝突衝撃などで怪我人出たものの死者の出る最悪事態免れたまた下電車には20名ほどの乗客がいたが、こちらも怪我人出たものの全員無事に避難している。 事故の一報は、乗客1人貴船口駅まで駆けつけ駅員事故発生伝えた。そして駅員運行本部警察消防連絡をした。 京都市消防局消防車8台が現場駆けつけ消火活動にあたるとともに救急車4台が駆けつけ怪我人近隣病院浜田病院26名、富田病院23名、済生会病院10名、等)へピストン輸送した。 事故現場鞍馬川のすぐ横の急なの上で、もし電車事故時に脱線転覆していたならばきわめて重大な事態になることは避けられなかった。 焼失したデナ121・123廃車となった京福電気鉄道では平成入って福井支社半年以内に2回も衝突する事故起こって運行停止している。詳しく京福電気鉄道越前本線列車衝突事故参照のこと。

※この「京福電鉄電車衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「京福電鉄電車衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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