京福電気鉄道テキ511形とは? わかりやすく解説

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京福電気鉄道テキ511形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 16:17 UTC 版)

国鉄EC40形電気機関車」の記事における「京福電気鉄道テキ511形」の解説

廃車後大宮工場現在の大宮総合車両センター)に保管されていたが、1941年EC40 1・EC40 2、翌1942年EC40 3・EC40 4の計4両が京福電気鉄道譲渡されそのうち、元EC40 1・EC40 2の2両が1942年同社テキ511511512となって福井支社越前本線三国芦原線使用され、元EC40 3・EC40 4は補修等のための部品取外した後に解体されている。テキ511形は譲渡の際、大宮工場以下の通り改造が行われており、これにより自重は46.00 tから29.5 tに軽減され一方粘着走行装置そのままであったため、最高速度は18.0 km/hのままであったラック式の機器類(主電動機駆動装置台車ほか一式)をすべて撤去撤去されていた軽井沢側(1端)の運転室内に配置されていた主電動機送風機等を撤去し運転台復旧ボンネット片側(2端:横川側)を撤去してデッキ設置したラック機器撤去により室内空間余裕生じたのと、入換作業での誘導員の添乗スペース確保図ったためとされる)。 集電装置パンタグラフからトロリーポール変更正面窓中央の窓を開閉式(スライド式)に変更左右小判型の窓のうち、運転室内から見て右側運転台側)の窓を固定化し、ワイパー設置主抵抗器機器室内に移設1950年歯車比を6.50 (14:91)から4.45 (20:89)に変更して最高速度を31.5 km/hとなり、1953年には集電装置パンタグラフ変更している。その後テキ511国鉄での復元保存のため返還されることとなり、1964年2月17日付で廃車され、テキ511代替機として国鉄からED28 11東芝製35t機)が譲渡され同社テキ531形(テキ531となっている。残るテキ5121970年7月15日付け廃車となった

※この「京福電気鉄道テキ511形」の解説は、「国鉄EC40形電気機関車」の解説の一部です。
「京福電気鉄道テキ511形」を含む「国鉄EC40形電気機関車」の記事については、「国鉄EC40形電気機関車」の概要を参照ください。

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