亡命者達の動向とは? わかりやすく解説

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亡命者達の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 00:55 UTC 版)

ロシア正教会の歴史」の記事における「亡命者達の動向」の解説

ヨーロッパ北アメリカ亡命した信徒聖職者は、すでに移民していたロシア移民建てた各地ロシア系正教会拠り信仰守った。それによりパリニューヨークでロシア正教会神学校建ち20世紀における神学研究1つ中心となった亡命後第二次世界大戦時ユダヤ人救済していたことでゲシュタポ連行されラーフェンスブリュック強制収容所致命した母マリヤ暮らしていたパリの家が、亡命した正教徒達の知的神学的議論中心的存在一つともなっていたことも、フランス等に亡命した人々により信仰生活・知的活動守られていたことの一例である。 亡命した著名なロシア人神学者哲学者中には母マリヤ痛悔担当神父でもあったセルゲイ・ブルガーコフニコライ・ベルジャーエフウラジーミル・ロースキイパーヴェル・エフドキーモフらがいる。 現地にあった既存正教会教区拠る亡命者がいた一方で新たな教会組織設立存続させていくグループ存在した。これを在外ロシア正教会(ROCOR、Russian Orthodox Church Outside Russia)と呼び1922年セルビアスレムスキ・カルロヴツィ(Sremski Karlovci: Сремски Карловци) に集った亡命ロシア人主教達によって設立された。在外ロシア正教会1927年ソヴィエト政府対す忠誠の誓約要求した総主教代理代行セルギイ(・ストラゴロツキー)の総主教継承認めずセルギイ後継者に対して長くその正統性認めなかった。他方さまざまな事情から亡命先各地正教会とも若干摩擦起こり、その教会法上の立場不安定性から、長く他の正教会との間に正常な関係が構築されないままとなった

※この「亡命者達の動向」の解説は、「ロシア正教会の歴史」の解説の一部です。
「亡命者達の動向」を含む「ロシア正教会の歴史」の記事については、「ロシア正教会の歴史」の概要を参照ください。

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